ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

”八重岳の自然観察会 2017 秋” 中止のお知らせ

【八重岳の自然観察会 中止のお知らせ】
今月末、10/28-29で開催を予定していました

"八重岳の自然観察会 2017 秋 " は、

ガイドを務めますアルカエの名嘉猛留が、

急遽、検査手術をすることとなり、

観察会の日程と重なってしまいました。


延期なども検討しましたが、

医師からの指示もあり、断念いたしました。
早くからお申し込みをくださった方々、

詳細アップを待っていらっしゃった方々。

誠に申し訳ありません。
大変残念ではありますが、何卒ご理解頂き、

また次回ご検討頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。


a0247891_13003418.jpg

画像は、先日の10/1
10月に入ってもまだ海に入れました。
季節の変わり目、みなさまどうぞご自愛くださり、秋を満喫されてくださいね。






[PR]
# by archae88 | 2017-10-05 13:01 | 自然観察会 | Comments(0)

八重岳の自然観察会 2017 秋 開催します

今年の秋もやります! 

”八重岳の自然観察会 2017 秋”

◆10/28(土)-29(日) で開催いたします!

北風にのってやってくる秋の渡り蝶を観察したりします。

今回も八重岳ベーカリー敷地内にて宿泊しての

一泊二日で行います。

(*観察会のみの参加も可能です)

a0247891_16030963.jpg
画像:宿泊先の八重岳ゲストハウス


県外からのご参加も可能です☆
(日程など早めにお知りになりたい方はメールにてお問い合わせください)

詳細は追ってお知らせいたします。

どうぞお楽しみに!




[PR]
# by archae88 | 2017-09-10 23:32 | 自然観察会 | Comments(0)

実り

沖縄は昨日で旧盆が終わりました。
今朝はなんとなく秋めいた風が吹いていて、
夏の終わりを感じましたが、
お昼間になると太陽じりじり。。
あぁ。気のせいでした。

さて、みなさま、この夏いかがお過ごしでしたでしょうか。

今年は受粉をお手伝いした農家さんの方々から、

立派なマンゴーがたくさん送られてきました〜!
ありがとうございます!!
a0247891_16244452.jpg

a0247891_16252271.jpg


ハウス内は本当にとても暑くて作業は大変過酷です。
毎日のご苦労を知ると、より実りは嬉しくありがたく思います。
どれも本当に美味しくて贅沢で幸せな毎日でした。
皮のぎりっぎりまで、スプーンでこそいで頂きました。
お心遣いありがとうございました!

生き物は愛情かけた分だけ返してくれる。
と、夫はよく言います。

マンゴーは、同じ品種でも作る人で味がさまざま。

食べると作った方の気持ちみたいなのが見える気がします。
おもしろい果実ですね。

樹齢何十年ものマンゴーの木を見させてもらったりすると、

あたりまえだけど、

あぁマンゴーは「木」の実なんだなぁと思います。

木をずっと育てている農家さんもすごいなぁと思います。


来年、みなさまも
ぜひ食べくらべされてみてくださいね!



まだまだ暑いので、みなさまご自愛くださり

あと少しの夏、内地は初秋でしょうか、

旬のものを食べて元気にお過ごしくださいね☆




[PR]
# by archae88 | 2017-09-06 23:03 | みつばち | Comments(0)

昆虫観察ウォーキング 終了しました

7/30のタマムシツアー無事終了しました~!
a0247891_15433840.jpg

台風の影響が心配されましたが、
ぎんぎら暑い絶好のタマムシ日和となりました!
暑い中、ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。

いかがだったでしょうか?
タマムシはともかく、暑かったですね。
いやタマムシ、改めオオシマルリタマムシ
とってもきれいでしたね!
あの炎天下、だから見上げてしまうんです。
真っ黒な飛行機のようなシルエットが
梢から梢に飛び出しては消えて。
緑銀色の光線を放射しながら
何か楽しそうにしているんです。
夏ですね!

散策早々に、
いきなりお父さんがタマムシを捕まえた時は
どうしようかと思いましたが、
予想外の発見、楽しみがあるのも野生生物観察の醍醐味。

チョウ、バッタ、カマキリ、ナナフシ、カナブン、
みんな見つけるのが本当に上手。
タマムシがみんなにとってもっと身近な顔になって、
ほかの虫たちと同じように
いい遊び相手になったら嬉しいですね。

いつになっても、こういった虫遊びができる
世の中であってほしいと思います。
また来年も暑い日に、是非一緒に歩きましょう!
みなさん、楽しい夏休みを!

◆次回の観察会は、八重岳にて予定してます。
また詳細が決まりましたらお知らせします。
お楽しみに!

a0247891_15440611.jpg
a0247891_15443674.jpg
a0247891_15450656.jpg
a0247891_15453064.jpg


[PR]
# by archae88 | 2017-08-02 15:55 | 自然観察会 | Comments(0)

2017 昆虫観察ウォーキング~タマムシを見に行こう~

今年もやります!タマムシツアー!
真夏の風物詩のように。
もはや部活のようです。笑。
a0247891_10530423.jpg
やんばるの森も魅力的だけど、
身近な小さな森にも、
いろんな生き物が暮らしていて、見逃せない!

自然に興味を持つきっかけ、始まりになればと、
夏休み企画として昨年より行っております。
たくさんの、小さな虫博士のみなさん。
お待ちしています☆



日時:7/30(日)13:00~14:30
集合:12:30 中城城跡駐車場(普天間自動車学校 前)
参加費:一家族¥1000



お申込み・お問い合わせ
archaehoney@gmail.com




↓PDFフライヤーはこちらご自由にダウンロード・印刷できます↓






[PR]
# by archae88 | 2017-07-16 11:02 | 自然観察会 | Comments(0)

ウロアシナガサシガメと「milsil(ミルシル)」と

2016年11月、僕が発見したサシガメ(カメムシの仲間)について書かれた論文が、国際的な動物分類学雑誌『Zootaxa(ズータクサ)』に載って出版され、正式に新種として記載されました。

そして今回、その新種について、日本を代表する自然科学の博物館、国立科学博物館(東京都)が発行する『自然と科学の情報誌 milsil(ミルシル) 』の中で、「News&Topics 世界の科学ニュース&おもしろニュースを10分で」の一つとして取り上げて頂きました。





a0247891_05301948.jpg

http://www.kahaku.go.jp/userguide/book/milsil_sample/milsil_vol57/default1.html

国立科学博物館発行『milsil(ミルシル)』通巻57,p.33







a0247891_00193686.jpg

a0247891_00153971.jpg

*『milsil(ミルシル)』はジュンク堂書店で取り扱っているほか、県内では琉球大学博物館「風樹館」等でご覧になれます。
国立科学博物館のミュージアムショップ・会員配布、定期購読などから入手できます。






新種のサシガメ(学名:Proguithera kiinugama(プログイテラ キーヌガマ)、和名:ウロアシナガサシガメ)は、僕の住む沖縄本島からさらに南に行った石垣島の、イタジイの森の中で見つけました。

ハラビロトゲサシガメという、今回の新種とは別の種類のサシガメを探していた時のことでした。

いつものように、木が焼け焦げてしまうくらい木の幹を凝視しながら息をしていると、ふと、樹洞(ウロ)の中の底面でゆっくり歩行している、およそ腹広でない細身のサシガメを見つけました。

ああ!!!って、息がぎゅってなって、心臓がドコン!!ってなりました(こういう時にしかならない身体の現象なのでうまく言えません)。

とにかく採って!(写真なんて後。初めて見るやつほどこれが大事です。標本はその種の存在を科学的に証明する絶対的な証拠(タイプ標本など)となります)容器に移します。
そして、もっといないか周辺をざっと見ます。
それと並行して、頭の中でざざーって、経験・本の知識合わせて今までで知っている虫の容姿や情報と照合が始まります。
結果、「シラナイ ナニコレ」となりました。 

な!…なにこれえ!!!と、発見からここまで約1分、ここでようやく、小声で呻くような悲鳴を漏らしました。
なんていいものを採ってしまったんだ。。!

そんな調子で、採ったその日は興奮とトキメキのあまりなかなか寝付けませんでした。
新種を見つけたかも、という嬉しさよりも、
普段気にしている昆虫のグループで、「なにこれ?」って自分が知らない種を採ったということが何ともいえない快感なのでした。


新種を見つけること。
一口にそう言っても、実はかなり複雑です。

僕が果たした発見(発見、♂♀個体の標本採取、生態・環境写真の撮影、発見時の虫や環境の状況の記録など)はまず第一歩であり、普通そこから先が長いのです。

そして、世界最前線の知識と高度な専門技術を要することから、プロの分類学者の領域でもあります。

見つけた虫を世界中の過去の記録(新種記載論文、ときにタイプ標本)と照合し、そのグループを専門に研究している研究者がほかにいるならコンタクトを取る。
そして、専門機器を用いて標本の計測・撮影・作画をし、必要な内容を備えた論文を専門用語を含む英語で仕上げる。しかるべき専門誌に投稿し、事情に精通したレフェリーによる査読をクリアし受理される。
そして、出版を以って新種として記載される。

実際はもっと複雑で、さらに多大な苦労を伴うものだと思います。
僕が日ごろ神様のように慕っている先生の成せるお仕事です。

かくして、未記載種は記載されて「新種を見つけた」となります。



ところで、国立科学博物館のホームページを見ると、

“milsil(ミルシル)の mil(ミル) は、「見てみる」「聞いてみる」「やってみる」の「ミル」。そのような「ミル」から、新たな、そして豊かな sil(シル=知る) が得られるでしょう。この雑誌と共に、皆様が楽しい「ミルシル」体験をされることを願っています。”

とありました。とっても素敵なコンセプトです。同感です!

本の内容はかなり濃密で、でも、博物館らしく分かりやすく書かれていて、厚みも程よいものだから楽しいまま読んでいけます。
そのような雑誌に取り上げて頂き光栄です。

そして、僕はひそかに「採ってみる」もお勧めします。
触ったら危険な生き物もいるので、あまり大きな声では言えませんが、
その先にある大きな知る楽しみを体験しているからです。

変に関心を持ちすぎて乱獲(*)につながるようではいけませんが、関心がなさ過ぎていなくなってしまったことに気がつかないのはもっと危ないし、さみしいです。

この夏、もし、子供の虫採りのお供や、ご友人からの釣りのお誘いなど「採ってみる」機会が巡ってきたら、あまり気がのらなくてもあえて足を向けてみてはいかがでしょうか。
採ってみて、よーく観察すると、生き物は思いもよらない表情を見せてくれます。

かならず知ることがあって、それは楽しいことだと思います!




* 野生下の個体数に明らかに影響が出るほど節操無く採り尽くすこと。
個人によるものだけではなく、ひとりひとりの小さな採集が結果として与える影響も含む、と僕は解釈しています。
<体が小さく個体数の多い昆虫>の場合、健全なコアな生息環境が保たれている状態では、採集によって個体数を決定的に減らすこと自体、普通難しいと思います(例えばホイホイや毒餌で絶滅しないゴキブリなど)。
それでも、何か虫を保護ってなったとき、虫屋が矢面に立たされるのは悲しいことです。


※画像の無断使用を禁止します。



[PR]
# by archae88 | 2017-07-08 23:16 | | Comments(0)

やんばるの自然観察会 無事終了しました

先日7/1-2での、"やんばるの自然観察会"は

無事に開催、終了致しました。
お天気にも恵まれ、生き物もたくさん。

夜には流れ星、天の川も見れた満喫の二日間でした☆彡


a0247891_10590769.jpg
森林公園まで 海を眼下にぐんぐん登る

a0247891_11005912.jpg

昼の観察会 虫のおもしろい習慣に瞬間に遭遇しました

a0247891_11023458.jpg

夜の観察会 怖がりつつも触る ふくろうたちも間近で見れました



生き物がちょっと苦手というお子さんに体験させたい、

とお母さまと一緒にご参加いただいた小学生の女の子。
お母さまや私たちの心配もよそに、

最後には、素手で虫を捕まえ!

他のお子さん達と意気投合して楽しそうに走り回っていました〜!

a0247891_11062774.jpg

子供たちは女子会をしていたらしい



子供達にとっては少し早い夏休み。

心と記憶に何かひとつ残ってくれたら嬉しいです。
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。
(翌朝グロッキーでしたが、大人の真夜中のバーベキューも楽しかったですね)

a0247891_11071154.jpg

まつぼっくりと虫あみで玉入れ 

この遊びを考えたのはこども心満載な参加者のおかあさん




こういった観察会は、

子供も大人も生き物への興味をますます深いものにし、

その気持ちや体験はいつか自然保護に繋がっていくと思い、

今後も真摯に続けてまいります。
またおもしろいツアーを企画したいと思います。

応援くだされば幸いです。



☆お礼

今回のツアーを許可してくださいました国頭村森林公園及び国頭村森林組合の関係者みなさま、休日にもかかわらずおとうふを提供してくださいました玉栄豆腐さん、誠にありがとうございました。






[PR]
# by archae88 | 2017-07-06 11:08 | 自然観察会 | Comments(0)

石垣にて

シロアリの巣に開いた穴を覗いたらアカショウビンの巣でした。

先日行ってきた石垣島にて。
a0247891_06085215.jpg
光の加減で赤とも青とも見える羽色は、美しいね!
してこの顔よ(笑)
ごめんもう覗かないよ。
ただ、キュンちゃん知らないかな?






[PR]
# by archae88 | 2017-06-14 10:18 | 生き物 | Comments(5)