人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルカエの日々のこと

archae88.exblog.jp

やんばる 森の話

先週末、

雨上りのヤンバルに行ってきました。

水分を含んだ森はとても健やかでした。

やんばる 森の話_a0247891_21595368.jpg


やんばる 森の話_a0247891_220620.jpg



テリハノブドウもありました。実はもう少し大きくなるみたいです。

やんばる 森の話_a0247891_23595210.jpg




こんな虫もいましたよ♪

やんばる 森の話_a0247891_07712.jpg


やんばる 森の話_a0247891_091644.jpg


気になっていた虫。

オキナワツノトンボです。

トンボという名だけど、トンボじゃないんですねー。

アミメカゲロウの仲間だそうです。触角がかわいいですね。





楚洲から安田にかけては、ヤンバルクイナが見れました。

やんばる 森の話_a0247891_051336.jpg


なんと、数えただけでも18匹。

ちょうど雨上りだったので、

ミミズやカタツムリを食べに、出てきてたようです。

うっかりと、

羽繕いや日光浴をしてよそ見をしてる間に

ちょっとづつ、だるまさんがころんだ状態で、

5メートルくらいまで近づけましたよ。

ケータイしかなかったけど、ぱちり。

近づいてくる私たちに、

あれ?と、首をかしげてこちらを気にしてる姿が、

とてもおもしろく愛おしかったです。


やんばる 森の話_a0247891_0514950.jpg






おまけ。

辺土といったら、これかしら。

飛んでくるかな?と、娘はちょっとこわがっていました。笑。

やんばる 森の話_a0247891_1242222.jpg







やんばる 海の話  へ つづきます。
by archae88 | 2012-06-26 22:40 | | Comments(0)
<< やんばる 海の話 風樹館 >>