人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルカエの日々のこと

archae88.exblog.jp

会いに行く木

たまに会いに行く木があります。

会いに行く木_a0247891_2364833.jpg







会いに行く木_a0247891_2383092.jpg





樹齢200年のアカギです。

大学のすぐそばにあったので、以前からたまにひとりで訪ねてました。

前はもっと暗くて鬱蒼としていて神秘的で、

どきどきしながら降りて行ってたな。









気が付くと、主人が木の周りをぐるぐるしていました…

こんな古い木に住んでるクモがいるんだよ、

と、探していたのは、貴重種のキノボリトタテグモという蜘蛛でした。

ユニークなおうちに住んでるんだよ、と探して見せてくれました。

これ、おうちの玄関です。扉つきですね。


会いに行く木_a0247891_239967.jpg




会いに行く木_a0247891_2392811.jpg




会いに行く木_a0247891_2394540.jpg





紫がかったきれいな蜘蛛でした。

こうやって木にしっかりとした巣をつくる蜘蛛はめずらしいんだそうです。

住める場所が大事に守られていて、よかったね。




木にひとつだけ、お祈りして帰りました。

また会いにくるよ。

蜘蛛にもね。
by archae88 | 2013-01-26 04:10 | 生き物 | Comments(0)
<< 野鳥とおべんとう 春るるる >>