人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルカエの日々のこと

archae88.exblog.jp

おとなりさん

春近し、でミツバチのお仕事も忙しくなってきました。

お天気やタイミングもあるので、ここ最近、

娘がお休みの時にもお仕事になっています。

娘も連れてなので、ピクニック気分で行こうと、

ぱぱぱっと簡単におべんとうを作って行きました。

おとなりさん_a0247891_12194181.jpg


だいたい仕事が終わると、

森の中を歩いて、草花を見たり、鳥を探したり。

娘も幼いころから、よく自然散策してるので、とても楽しいようです。

この間いたクモがいないね~。

なんて、前にいた生き物や花のことをよく記憶していて、

違いに気づいたり、こんなふうに鳥さんがきたよね~

なんて思い出したのか、話しながらふふふと笑ったりしています。

最近では、名前を聞いてきたり、

なんで?と自主的なところも見られます。

彼女もそれなりの経験を積んできているようです。




暗くなってきたら、いつも楽しみにしていることがあります。

ふくろう交信です。(と私が名付けました。コールバックというそうです。)

私たち家族のささやかな愉しみになっています。

ふくろうを呼ぶ夫。この手笛、わたしも練習中です。

おとなりさん_a0247891_12424217.jpg


娘もホウホウ、私もホホウ、ホウホウ。

この時は、二匹のふくろうが返事をしてくれました。


街の近くの森にでも、ふくろうはいるんだそうです。

みなさんの近くの森でも、ホウホウ、と言ってみると

返事を返してくれるかもしれません。

アパートのお隣さんみたいに、

自分のそばでもたくさんの生き物が住んでいる、

と思うとちょっとおもしろいですよね。





ふくろうの習性

ホウホウやホホウというと、ふくろうが返事をするのは、

縄張りのある鳥だからなんだそうです。

ここはおれの縄張りだぞっ、と鳴いて他のふくろうに示しているそうです。

夫は鳥の調査もしていますが、

この手笛を吹いてやるコールバック調査は、

この習性を利用したもので、

帰ってくる鳴き声で、数や種類を確認しているんだそうです。

これをすると、傍まで飛んできて、

鳴いてアピールしてきたりするそうですよ。

意外と強気なふくろうさんですね。笑。

by archae88 | 2013-02-22 03:13 | 生き物 | Comments(2)
Commented at 2013-02-23 12:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by archae88 at 2013-02-27 00:03
rawumber11 さん、コメントどうもありがとうございます!友人知人以外の方からのコメント初めてでしたので、とってもうれしいです!rawumber11 さんは猛禽類が専門なのですね。手笛もそうですが、かなり腹筋使いますよね。ロングブレスダイエットのようです。笑。写真もアナログな携帯で撮ってますので、鳥やさんからするとひどい写真だと思います…またなにか、おもしろい情報などありましたら、ぜひコメントくださいね♪
<< 森の恵み 森を照らす灯り >>