人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルカエの日々のこと

archae88.exblog.jp

2013 小学生と採蜜体験

11月中旬のことです。


先日、琉球大学風樹館の採蜜のお手伝いに行ってきました。

沖縄市内の小学生のこども達と一緒での、採蜜体験でした!

(プライバシー保護のため、体験風景のみの写真になります。)



まずはハチの入った観察箱や道具を持って行って、

ミツバチの話や養蜂の仕事の話をしました。

そして、自然の中でのミツバチの役割や

人と生き物との関わりなど、お話しました。


2013 小学生と採蜜体験_a0247891_17271031.jpg



夫のはなしは、ミツバチのことだけじゃなくて、

他の生き物の話も出てくるところが、

おもしろいなぁ、と私はいつも思います。

小学5年生のこども達なので、

保育園生(前回の採蜜体験)とはまた違うおもしろさがありました。

みんな学ぶ気持ちいっぱいなので、着眼がよく、

質問や疑問もとてもしっかりしていて、

夫もとてもやりがいがあったようでした。


さてさて、はちみつを絞って試食!ってなると

みんなの目の色がきらりと変わります!

アリの行列のように、早々と整列していましたね。笑。

2013 小学生と採蜜体験_a0247891_17315399.jpg


風樹館のはちみつは、一度も採蜜してなかったこともあり、

いろんな花の味がする、濃厚なはちみつでした♪ 




そして実は。偶然にも、こども達の先生が夫の同級生でした!

その日の夕方、渡したいものがあるからと先生が届けてくれたのが、

これです!

2013 小学生と採蜜体験_a0247891_1744368.jpg


体験をしたみなさんが、一言ずつ私たちにお手紙を書いてくれました。

すごい!!!!! とっても嬉しいーーー!!!!! 

2013 小学生と採蜜体験_a0247891_157983.jpg


夫はしみじみと、宝物だなぁ嬉しいなぁと言って、

今までで一番幸せそうな顔をして、ビールを飲みながら、

一枚一枚、何度も見ていました。



このような体験で、みつばちをきっかけに、

周りにはいろんな生き物がいて、

その中で私たちが生きれていることに、気づき、

自然を見つめるきっかけとなってくれたらと思っています。

私たちもまた、いろんな事が伝えていけるように

がんばっていきます。

すてきな一日と、すてきな宝物をどうもありがとうございました!


2013 小学生と採蜜体験_a0247891_13562164.jpg

by archae88 | 2013-12-01 23:45 | こどもたちへの環境教育 | Comments(0)
<< 秋の報告… 宝石 >>