ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

八重岳の自然観察会(1回目) ご報告

この間の、八重岳の自然観察会(1回目)のご報告です。

a0247891_0251182.jpg

無事にけがや事故などもなく、

生き物たちもよく出てきてくれて、楽しい観察会でした。

昼、夜とフィールドを歩いてみましたが、

みなさん、虫だけでなく蟲を見つけるのも上手です!

(ちなみに「虫」とは、六本脚の昆虫のことを言います。
「蟲」とは、蜘蛛やかたつむり等も含めた小動物の総称です。)


カタツムリ、ヤスデ、ザトウムシ。

一見すると気持ち悪いと思われがちな彼らもまた、

一生懸命生きていて、地を這って葉の上に群がるのには

ちゃんと理由があります。

ご本人は虫が嫌い、でも子供が虫好きだから、

と参加されたお父さんが、

「生きものがそこにいる理由がわかって面白かった」と。

それ、いただきました!

自然観察会は、生き物が暮らしている場所まで出かけて、

生きものと直接向き合うライブです。

生き物はただそこにいるんじゃなくて、生きているんだ

ということは、是非味わってもらいたいライブの醍醐味です。





観察会での様子です

●昼の観察会
a0247891_025358.jpg

a0247891_0254687.jpg

●夜の観察会
a0247891_0255975.jpg

a0247891_026964.jpg

a0247891_0261854.jpg

●朝の観察会が雨でできませんでしたので、
雨音を聞きながらのみつろうクリーム作りをしました。
a0247891_0262822.jpg





ご参加いただいたみなさま。ありがとうございました。

a0247891_0473648.jpg

[PR]
by archae88 | 2016-12-13 00:39 | こども自然観察会 | Comments(0)
<< 八重岳の自然観察会-2回目 無... ツルヒヨドリ >>