ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

やんばるの自然観察会 無事終了しました

先日7/1-2での、"やんばるの自然観察会"は

無事に開催、終了致しました。
お天気にも恵まれ、生き物もたくさん。

夜には流れ星、天の川も見れた満喫の二日間でした☆彡


a0247891_10590769.jpg
森林公園まで 海を眼下にぐんぐん登る

a0247891_11005912.jpg

昼の観察会 虫のおもしろい習慣に瞬間に遭遇しました

a0247891_11023458.jpg

夜の観察会 怖がりつつも触る ふくろうたちも間近で見れました



生き物がちょっと苦手というお子さんに体験させたい、

とお母さまと一緒にご参加いただいた小学生の女の子。
お母さまや私たちの心配もよそに、

最後には、素手で虫を捕まえ!

他のお子さん達と意気投合して楽しそうに走り回っていました〜!

a0247891_11062774.jpg

子供たちは女子会をしていたらしい



子供達にとっては少し早い夏休み。

心と記憶に何かひとつ残ってくれたら嬉しいです。
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。
(翌朝グロッキーでしたが、大人の真夜中のバーベキューも楽しかったですね)

a0247891_11071154.jpg

まつぼっくりと虫あみで玉入れ 

この遊びを考えたのはこども心満載な参加者のおかあさん




こういった観察会は、

子供も大人も生き物への興味をますます深いものにし、

その気持ちや体験はいつか自然保護に繋がっていくと思い、

今後も真摯に続けてまいります。
またおもしろいツアーを企画したいと思います。

応援くだされば幸いです。



☆お礼

今回のツアーを許可してくださいました国頭村森林公園及び国頭村森林組合の関係者みなさま、休日にもかかわらずおとうふを提供してくださいました玉栄豆腐さん、誠にありがとうございました。






[PR]
by archae88 | 2017-07-06 11:08 | 自然観察会 | Comments(0)
<< ウロアシナガサシガメと「mil... 石垣にて >>