「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

カテゴリ:やんばるさんぽ( 7 )

もうすぐ梅雨

先日のゴールデンウィーク。

みなさま、いかがお過ごしでしたか?

沖縄はとってもいいお天気に恵まれて、清々しい連休でした。

今年はめずらしく、夫が仕事がお休みだったので久々の連休でした。

そして、我が家はやっぱり虫とりでした。

梅雨入り前のさわやかな森を満喫してきました♪

a0247891_5285733.jpg


娘がオキナワクマバチ(オス)を網で採ろうとする姿が、

おかしくておかしくて。

a0247891_5323151.jpg


なかなか網に入らず、森の中で家族三人、大爆笑しました。笑。

(オキナワクマバチのオスは、木の上や近くでぶんぶんとホバリングして縄張りを張っています。刺さないし、もふもふしていてちょっと可愛いです。メスは刺すそうなので、気を付けましょう。)



立派な大きなうろを持つイタジイの木にも出会いました。

昔テナガコガネの密猟で打たれたであろう、

杭が何本も刺さっていました。痛々しかったです・・

a0247891_14302037.jpg


a0247891_14303224.jpg









毎日お弁当を作って携えて行って。

できるだけお金を使わず、たくさんおもしろいことをしたお休みでした☆

暑い暑い夏が来る前に、ゆっくり休んで体力蓄えようと思います!
[PR]
by archae88 | 2015-05-10 06:11 | やんばるさんぽ | Comments(0)

台風のあと

私たちのハチは、全部無事でした。

ご心配いただきありがとうございました。

のびのびといつも通り飛んでいる姿を見て、

生き物のたくましさを感じました。




夫は虫屋さんなので、台風あとの生き物が気になるようで、

そのあとはやんばるまで行ってきました。

a0247891_0432884.jpg


雨に濡れた森はとてもきれいで、いちばん好きです。

a0247891_0491395.jpg


a0247891_0494799.jpg


a0247891_0492928.jpg


深い霧につつまれたり、さっと消えたり。

霧の中をノグチゲラが飛んでいくのが見えました。

a0247891_133937.jpg



大きすぎず自然にとってほどよいくらいで、

今年の台風が過ぎてくれますように。





そして、台風後、何よりおもしろかったのがカラスでした。

コンビニに駐車して、ふと横を見たら木にカラスがいて

何かつついてました。

a0247891_10485757.jpg



なにかなぁ?とよく見ると、ファミチキの骨だったー!

しかも、木の枝にチキンの骨をひっかけて落ちないようにして食べてた!

a0247891_10505392.jpg




かしこい・・・

前にもカラスの話、書きましたがやっぱりカラスっておもしろい。
[PR]
by archae88 | 2014-07-17 09:26 | やんばるさんぽ | Comments(0)

うりずんの森

先週のこと。春の日和が続き、気持ちがそわそわ。

仕事じゃなく、やんばる満喫したい!と思い、朝早くから北上しました。

ブロッコリーの森とよく言われてますが、イタジイが新緑を吹かせ、

森がもこもこ色んな緑色になります。

これからわっと虫たちが増えるねーとわくわくする時です。

a0247891_1434693.jpg



森を眺めながら、笑味の店で作っていただいたおべんとうを頂きました。


a0247891_1462337.jpg



湧水も飲んで、顔も洗って、心身ともにすがすがしい。

a0247891_1234294.jpg





そのあと、森の中でコノハチョウに出会いました。

天然記念物に指定されています。

a0247891_252420.jpg


a0247891_243470.jpg


a0247891_245789.jpg


私たちのまわりを、しばらくひらひらと飛んでいました。

羽をたたむと本当に木の葉みたいでした。うつくしかった。

(携帯写真で失礼します。本物はもっともっと美しいです。)



花がなんとも例えがたい香りのイルカンダの木を見て、

a0247891_212253.jpg


何気に貴重種の貝だよ、と教えられ、、

a0247891_2155651.jpg


娘は林道の歩き方をたたきこまれておりました。。。

(ヒメハブ対策だそうです・・)

私も娘と一緒に毒のあるものを覚えていっています。

a0247891_2183764.jpg



うりずん。

本土では啓蟄の言葉にあたるのでしょうか。

一斉に森が勢いづいてくるこの時期は、いつもわくわくします。

この感じを知ってしまうと、森に行きたくなるんでしょうねぇ。笑。

たくさんの春を体中にいただきました。

この勢いにぐるりと巻かれ、またがんばります。
[PR]
by archae88 | 2014-04-01 00:46 | やんばるさんぽ | Comments(0)

「芭蕉布今昔展」 と 「やんばる 森のおもちゃ美術館」

大宜味村喜如嘉で行われている、「芭蕉布今昔展」を見てきました。

a0247891_15241395.jpg


このパンフレット、裏側がカレンダーになっていました。

a0247891_817359.jpg


感動してしまいました。

たぶん、だいたいがすぐに捨てられるパンフレット。

芭蕉布を大事にしている、大宜味村の方々の気持ちが伝わりました。

1年間、大事に使わせていただきます。

芭蕉布もうつくしくて圧倒されます。

この日は、苧績みの行程も見学させて頂き、

布表面の糸の結び目が、さらに美しく深く思えました。

手縫いで継がれ大事に着られた着物、

洋服に仕立て直されたワンピース。あぁ、美しかった。

a0247891_846391.jpg


夫と娘にも見せたくて、私は2回見に行けました♪

1/27までです。たくさんの方が来場されたらいいなと思います。




それと合わせて、おすすめの場所。

国頭に「やんばる 森のおもちゃ美術館」が昨年よりできています。

a0247891_8422049.jpg


a0247891_8433922.jpg


この日は平日だったこともあり、ひとり占め~♪

こどもは夢中。大人も夢中になります。

3月末までは入場無料だそうです。

このすぐ近くの公園もおすすめです。私たちもよく遊びに行きます。

周りに広がる深い森と、遠くに海が広がる公園です。

ここでは、やんばるくいなやふくろうたちの鳴き声が

すぐそばで聞けたりします。(時期、時間帯によります)

a0247891_8405155.jpg



本部町の桜並木もいいですが、

芭蕉布会館の裏山の桜や、

国頭の深い森の中でぽつりと1本だけある桜も美しいと思います。

いろんな想いが馳せれます。



やんばるまで。少しでも多くの方が、足をのばして、

遠いやんばるから、身近なやんばるになったらいいなぁ。

という想いで、やんばるのいいなぁと思う所を、

「やんばるさんぽ」のカテゴリーに綴っていきたいと思います。



※ここでのやんばるとは、特に深い森が残り固有種が生息している
  
「国頭村・大宜味村・東村」をさします。
[PR]
by archae88 | 2014-01-24 15:29 | やんばるさんぽ | Comments(0)

晩夏のやんばる

先月のこと。

夏が終わっちゃう、と毎週末やんばるへ行きました。

夏の終わりから、いろんな生き物が増えてくるので会いに行きました。

一番嬉しかったのは、1、5mくらいのハブに出会ったことでした。

とてもゆっくりと穏やかに、目の前を渡って行きました。

織物のような模様でとてもきれいでした。

こんな立派なハブはめったに見れない。

家族三人で瞬きもせず、茂みへ帰っていくのを見届けました。

神さまみたいでした。

(写真なんて撮らずにしっかり見ておけ!と言われたので、

写真はないです…すみません。)





マルバネクワガタもいました。

ひとつは、後ろ足がなくなってました。

a0247891_1371746.jpg


a0247891_1373938.jpg


これでもしっかり歩けていました。強いな。

娘に見せてあげてから、木へ戻してあげました。

内地から探しに来てる、わナンバーとたくさんすれ違いました。

なんでも採っていかず、ぜひリリースしてください。




森の中で、乱獲の跡を夫が見せてくれました。

ヤンバルテナガコガネの乱獲の跡だそうです。

a0247891_13165819.jpg


人の体重で、曲がってます。

a0247891_13171244.jpg


人が登っていける間隔で、五寸釘が撃ち込まれていました。

痛々しかった。




採集圧。

絶滅の原因のひとつです。
[PR]
by archae88 | 2013-10-15 13:22 | やんばるさんぽ | Comments(0)

こどもとやんばる

先月のこと。

友人家族が鹿児島から、沖縄へ遊びに来てくれました。

マングローブや自然のあるところへ行きたい、とのことだったので、

私たち家族も一緒に、やんばるを案内してきました。

小さな子もいる家族なので、子連れでも行きやすい、

やんばるコースを選びましたよ。

まずは、東村のヒルギ公園へ。

a0247891_2302577.jpg



夫がヒルギのおはなしをしてくれています。

ヒルギの種類や、種の特性など聞きながら、散策道をおさんぽします。

a0247891_2404471.jpg


a0247891_241253.jpg


a0247891_2465058.jpg


歩きはじめの小さな子でも行きやすいところです。

よたよたと歩く息子くん。なんともかわいい癒し系です~。

a0247891_249127.jpg



近くのカナンスローファームさんで、とてもおいしい

おひるごはん休憩をさせていただきました。

a0247891_16521251.jpg


夫のパワー系のあそびが大人気でした。笑。

a0247891_165139.jpg


そのまま次は、やんばる学びの森へ行きました。

一番子連れでも行きやすいコースを選んで、森の中をおさんぽです。

a0247891_324417.jpg


a0247891_332632.jpg


遊具のある広場もあるので、こどもはここが一番楽しそうでした。

大人もね~。笑。

a0247891_334380.jpg


息子くん。くぐろうとして、ロープに頭がつっかかり動けなくなってます。

かわいすぎる!

助けず、写真をパシャパシャ撮る私たち。笑。ごめんね。

a0247891_335588.jpg


2月中旬で、まだまだ寒くて、

夫がみんなに見せたかった鳥や虫たちは出てきてはくれなかったけど、

こども達はどんなところでも楽しかったみたいで、

わきあいあいと、走りまわって遊んでいました。

今度来たときは、もう少しあたたかくて、

いろんな生き物にも会えるといいね。

友人はマクロビをしていて、手づくりのキャロブのケーキとクッキーも

おみやげに持ってきてくれました♡

とってもおいしくて、写真撮る前にぜんぶたべちゃった…ありがとう♡



また、みんなで遊びにきてね♪
[PR]
by archae88 | 2013-03-14 03:31 | やんばるさんぽ | Comments(0)

やんばるさんぽのご案内

「やんばるさんぽ」 とは、

私たちと一緒に、やんばるをぶらぶらおさんぽしませんか?

という、あそびのお誘いです。

いつもやんばるに行くので、そのちょっとついでに、

森をさんぽしながら、木や花や虫や鳥など、

やんばるの森が育んでいる生き物と、

少し近くなる機会になったらいいなと思って企画しました。


準備ができるまでは少し時間がかかるかと思います。

それまで、我が家のやんばるさんぽを綴っていきます。
[PR]
by archae88 | 2013-03-13 17:35 | やんばるさんぽ | Comments(0)