「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

カテゴリ:こども自然観察会( 9 )

八重岳の自然観察会(2回目)ご報告

facebookへは載せて、
ブログのほうへアップするのを忘れておりました。。

↓八重岳の自然観察会2回目のご報告です↓

寒波も来ていて虫も減るぎりぎりの時期で、
生き物たち、出てきてくれるのか?
正直なところ焦りもありました。
皆さんの「見たい!」って思いが通じたのでしょうか。
むしろ、いろいろ出てきてくれました!
僕の「出てきて!(泣)」って思いもかなり出てたとは
思いますが…。
虫って、例えば「絶対採る!」ってギラつくと
逆にいつも以上に全然採れない場合があります。
殺気を察知して虫が逃げるのか、
平静を欠いて見落としているものがあるのか。
理由はわかりませんが、そういう時があります。
次回から虫採りに行くとき「出てきて!(泣)」って
モードでやってみようかしらと、勉強になりました。
それぐらい願望と結果が一致した観察会でした。

アカタテハ、イチモンジセセリ、アサギマダラと、
季節の面々をはじめ、
オキナワヤマタカマイマイ、アオミオカタニシ
といった南方系美麗でんでんむし、
夜にはアオバズク、リュウキュウコノハズクという
夜の住人まで出てきてくれて、
寒波の影響もなんのそのな、
充実のキャスティングでした。

個人的には、ツマグロヒョウモンという
蝶のメスを採ってみんなで眺めながら、
「ベイツ型擬態」のお話ができたのが嬉しかったですね。
ツマグロヒョウモンのメスは無毒ですが、
毒蝶カバマダラそっくりに姿を似せています。
でもって似ているのはメスだけ。そういうお話。
今度は是非、カバマダラも採って並べて
観察できたらもっと面白いはずなー。

翌日は、朝日を見に行こうと、
朝も薄暗い時間にみんなで集合したのですが、
こども達がみんな元気!
こども達起きれるかなって、心配していたおとな達を横目に
早く行こうよと、笑顔がキラキラ。
そんな子供たちにこたえるように、八重岳らしい、
壮大で新鮮な朝日を浴びることができたのでした。
観察会に来てくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!


昼の観察会:
a0247891_11251791.jpg


夜の観察会:街灯に来た虫を、フライングキャッチする
アオバズクの姿を見ることができました。
a0247891_11262010.jpg


朝の観察会:山頂から朝日が見れました
a0247891_1127071.jpg

a0247891_11271662.jpg

a0247891_1128741.jpg



プライバシー保護のため様子が分かるくらいの
写真しかお見せできないのですが、
子供たちはほんとにほんとに楽しそうでした☆
おとなも!

すてきな2日間、ありがとうございました!
またおもしろいツアー企画したいと思います!
[PR]
by archae88 | 2017-02-02 11:33 | こども自然観察会 | Comments(0)

八重岳の自然観察会-2回目 無事終わりました

12/10-11での ”八重岳の自然観察会-2回目”

無事に終わりました。

こども達の願いが届いたのか、

とてもいいお天気に恵まれた二日間でした!

a0247891_93606.jpg


今回は、こどもが全部で10人。

出逢うなりすぐに意気投合し、夜はみんなで一緒に眠るほどでした。

帰りには元気に手を振って別れたこども達ですが、

それぞれ車の中でさみしくなって泣いていたそうです。

こどもも大人も密なたのしい二日間でした。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました☆

画像は、朝の観察会での様子です。

朝日とともに、次第に色づく雲もまたきれいでした。


また詳しい様子は、

写真と一緒にのちほどお知らせいたします。
[PR]
by archae88 | 2016-12-19 09:41 | こども自然観察会 | Comments(0)

八重岳の自然観察会(1回目) ご報告

この間の、八重岳の自然観察会(1回目)のご報告です。

a0247891_0251182.jpg

無事にけがや事故などもなく、

生き物たちもよく出てきてくれて、楽しい観察会でした。

昼、夜とフィールドを歩いてみましたが、

みなさん、虫だけでなく蟲を見つけるのも上手です!

(ちなみに「虫」とは、六本脚の昆虫のことを言います。
「蟲」とは、蜘蛛やかたつむり等も含めた小動物の総称です。)


カタツムリ、ヤスデ、ザトウムシ。

一見すると気持ち悪いと思われがちな彼らもまた、

一生懸命生きていて、地を這って葉の上に群がるのには

ちゃんと理由があります。

ご本人は虫が嫌い、でも子供が虫好きだから、

と参加されたお父さんが、

「生きものがそこにいる理由がわかって面白かった」と。

それ、いただきました!

自然観察会は、生き物が暮らしている場所まで出かけて、

生きものと直接向き合うライブです。

生き物はただそこにいるんじゃなくて、生きているんだ

ということは、是非味わってもらいたいライブの醍醐味です。





観察会での様子です

●昼の観察会
a0247891_025358.jpg

a0247891_0254687.jpg

●夜の観察会
a0247891_0255975.jpg

a0247891_026964.jpg

a0247891_0261854.jpg

●朝の観察会が雨でできませんでしたので、
雨音を聞きながらのみつろうクリーム作りをしました。
a0247891_0262822.jpg





ご参加いただいたみなさま。ありがとうございました。

a0247891_0473648.jpg

[PR]
by archae88 | 2016-12-13 00:39 | こども自然観察会 | Comments(0)

八重岳の自然観察会 2回目開催します!

先日の、11/26-27での”八重岳の自然観察会”は

無事に終わりました。

二日目はあいにくの雨でしたが、

ゆったりコーヒーを飲みながら、

時折、みんなで雨音に耳を傾けたり、

雨音に混じるサシバの鳴き声を聞いたりしました。

山の上での雨の日もまた、美しく愉しいものでした。

詳しい様子は、写真と一緒にのちほどお知らせいたします。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました☆

-------------------------------------------------------

そして、12/10(土)-11(日)でも開催することになりました!

ご家族向けのお部屋2つはご予約で埋まっていますが、

シングルルームとツインルームがあと少し空きがございます。

ご検討中の方は、どうぞお早目に
(
締切は、12/7(水)まで)

◆お申込み archaehoney@gmail.com

観察会の内容はほぼ前回と同じです。詳しい内容は→◆こちら◆

---------------------------------------------------------

a0247891_0555944.jpg

画像は、参加者の方で、当日、

お誕生日の方がいらっしゃったので、

ささやかながら、サプライズでお祝いしました☆

(保険で情報を頂いてたので、分かったのです~)

大事な日に、私たちと過ごすことを選んでくださって

ありがとうございました!

a0247891_0562088.jpg

[PR]
by archae88 | 2016-11-30 00:49 | こども自然観察会 | Comments(0)

自然観察会 のこり空き状況について

来週末の ”八重岳の自然観察会” の予約状況です。

家族向けのお部屋2つは、ご予約で埋まりました。

ありがとうございます。

のこり、シングルルームとツインルームのみとなります。

どちらもベッドルームになりますが、

壁側へベッドを寄せたり、ベッド同士をくっつけたりが可能ですので、

お子さま連れの方も対応できるかと思います。

ご検討中の方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪


取り急ぎ、ご報告でした。
[PR]
by archae88 | 2016-11-18 17:32 | こども自然観察会 | Comments(0)

こどもも楽しいお部屋

今月、11/26、27で開催します「八重岳の自然観察会」

宿泊する”八重岳ゲストハウス”のお部屋の案内です。

宿の宿泊サイトには載ってない、小さな子をお連れのご家族向けの

お部屋が2部屋あります。


●ロフトタイプのお部屋

真ん中が小さな階段で、両サイドにスペース
階段下に、小さなリビングスペースあり
a0247891_117279.jpg

a0247891_1174190.jpg

a0247891_11101595.jpg


●ワンフロアータイプのお部屋

段差もないので、ちっちゃな子が走り回っても大丈夫
大きな窓が三面あって、お部屋からもすてきな眺め
a0247891_1193777.jpg


●眺めのよい小さなキッチン(共有)
a0247891_11135615.jpg



その他のお部屋は、ベッドタイプです。
それぞれ小さなテラスがあります。

●ツインルーム
a0247891_11195637.jpg

●シングルルーム
a0247891_11201254.jpg



とってもすてきなお宿です!まだ空きがありますよ~♪

みなさまのご参加、お待ちしています☆


お申込みはこちら→
※宿の予約サイトからは、今回の予約はできません。


※お部屋が埋まり次第、応募は締め切らせていただきます。

*家族向けのお部屋は、お子さまの年齢などを考慮しました上で、
こちらで割り振りさせていただきますこと、ご了承くださいませ。


山頂から見た宿。いつも健やかな風が吹いてます。
a0247891_11291337.jpg

[PR]
by archae88 | 2016-11-14 11:33 | こども自然観察会 | Comments(0)

八重岳の自然観察会

沖縄も秋めいた風が吹いてきて、過ごしやすくなってきました。

秋のはちみつ準備の中、自然観察会のお知らせです。

11/26(土)~27(日)に、本部町の八重岳ベーカリーさんの敷地内で

自然観察会を行います。

a0247891_1115493.jpg


詳しい内容・スケジュールなどはこちらよりご確認ください

”八重岳の自然観察会”

*こちらからご自由にダウンロード・印刷ができます


今秋openしたばかりの山頂絶景の宿に一泊二日での観察会です。

ここは本部半島の昆虫を観察するのにとっておきの場所なんです。

僕もじっくりと秋の虫をたのしみたいと思います。

ぜひ!

詳しくは追ってアップしていきます。




お申し込みは、お電話もしくは下記のメールアドレスにて受け付けます。

*保険加入のため、参加者全員分をご記入ください。

・お名前(ふりがな)・性別・生年月日・ご住所・電話番号


お申込みはこちら→

archaehoney@gmail.com


宿はこ~んなすてきな場所にあります♡
a0247891_1120455.jpg


宿泊先の詳細はこちら→◆「八重岳ゲストハウス」
※お申し込みは、宿のHPからはできません。アルカエの上記連絡先よりお願いします。

八重岳ベーカリーさんHP→




沖縄へ観光を考えられている県外の方にもおススメです☆

短い沖縄の秋を、

八重岳の自然とともに感じてみませんか?
[PR]
by archae88 | 2016-11-03 11:35 | こども自然観察会 | Comments(0)

昆虫観察ウォーキング~タマムシを見に行こう~ 初日!

昆虫観察ウォーキング~タマムシを見に行こう~

7/18(月)海の日の初日は、無事終了しました!

a0247891_744467.jpg


とっても暑い中、足を運んで下さいました皆さま、

本当にありがとうございました!

観察中はパリッと晴れて!

タマムシもぶんぶん飛ぶ、絶好な観察日和でしたが、

とにかくとっても暑かったですね。

普段、高い木のこずえのまわりでしか飛ばないタマムシが

ふいに低空飛行した時、それをお父さんが網ではたき、

それを小学生の女の子が手で採る!

といった予期せぬ出来事が起こったりで、

とっても楽しい一時でした。ありがとうございました。

次回の観察会 7/23(土)、8/6(土)まだ空きがあります。

たくさんのご参加お待ちしております!


ツアー内容の詳細は→◆こちら◆

a0247891_785617.jpg

[PR]
by archae88 | 2016-07-20 01:02 | こども自然観察会 | Comments(0)

昆虫観察ウォーキング ~タマムシを見にいこう~

昆虫観察ウォーキング 
~タマムシを見にいこう~


ツアー内容をPDFで見る→◆こちら◆

a0247891_10121713.jpg

やんばるの森も魅力的だけど、身近な小さな森にも、いろんな生き物が
暮らしていて見逃せない!!
散歩しながら、みんなが見つけた虫を観察して、名前や生態、自然との
結びつきなどをお話します。
日本一美しい虫、オオシマルリタマムシ(※)も道中、観察します。
日頃の生き物への疑問や、もちろんミツバチについての質問も
お答えします。

小さな昆虫博士のみなさん、お待ちしています!
a0247891_1015271.jpg

※オオシマルリタマムシ
学名:Chrysochroa fulgidissima alternans Waterhouse,1888
沖縄の在来種で、「日本一美しい甲虫」 と言われています。




【日時】 7/18(月)、7/23(土)、8/6(土)

      13:00~14:30


【集合時間】 12:30集合

【集合場所】 中城城跡駐車場 (普天間自動車学校 前)
*簡単な説明後、それぞれのお車で観察場所まで少しだけ移動します。

【服装】 森や薮を道から観察しますので、半袖、長ズボン、靴ぐらいで
OKです。

【用意するもの】 飲み物、帽子、日傘。虫網、虫かごはご自由にお持ち
になってください。虫よけも必要な方は、各自ご準備ください。

【費用】 一家族1000円 
(ご家族のどなたか大人お一人は必ず付き添い願います)

※今回、保険の加入を行いませんので、各自自己責任のもとご参加ください。



【お申し込み・お問い合わせ先】  

090-9783-6862 (名嘉猛留)

archae 採れたてはちみつの店アルカエ
沖縄市胡屋4-3-17
archaehoney@gmail.com

お電話またはメールにて受付→ 


【ガイドプロフィール】
archae アルカエ 名嘉猛留(なかたける)
a0247891_10464176.jpg

1978年 沖縄生まれ沖縄育ち。好きな虫はサシガメ。
生き物好きのまま大人になり、今も虫に夢中。
大学で学んだわけではなく、生き物好きな父から基礎をもらい、
独学のほか、高レベルな先輩達に恵まれ、経験を重ねる。
環境調査会社の昆虫担当を経て、フリーランスになる。
昆虫調査業を続ける傍ら、養蜂業で蜂蜜と子供たちへの
ミツバチ観察をお届け。
◎娘と新種のクモ(リュウキュウカヤシマグモ)を見つけ、
2013年正式に新種記載される。
自身も新種(今までにないおもしろい人)になることを
めざしつつ、日々、新種探しと観察に明け暮れる。
沖縄昆虫同好会、日本半翅類学会、日本蜘蛛学会会員


プロフィールの詳細はこちら→
[PR]
by archae88 | 2016-07-11 15:43 | こども自然観察会 | Comments(0)