ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

カテゴリ:みつろう( 3 )

みつろうのつづき

これは私たちのミツバチがつくった、みつろうです。

むだ巣を大事に取っていたけど、

みつろうに変えて保存することにしました。

a0247891_18265011.jpg



と、ここで私の陶芸魂がぽっとなり、



a0247891_9582238.jpg



色味実験をしてしまった・・・

大きく4つに色分けして、そのまま4色できるのかを試しました。

ちょっとだからバターみたいに溶けていったよ。

a0247891_22364356.jpg



結果は



a0247891_9585045.jpg


a0247891_951539.jpg


ちゃんと4色できました。

彩度や、香りもちょっと違っていましたよ。
[PR]
by archae88 | 2012-06-06 10:04 | みつろう | Comments(3)

みつろう

ここ数日、みつろう作りをしています。

別の養蜂家さんから頂いていた、みつろうを精製しました。

はちみつを絞って出る搾りかすなどから作ります。

見た目はこんなかんじ。巣をぎゅっとしたかんじです。

a0247891_1725264.jpg


ここから、ごみなどを取り除いていきます。

周りは固まってる状態で、真ん中は溶けた状態。

a0247891_17261511.jpg


これを溶かしては何度も漉して、をくりかえすと、

こんなにきれいになります。

a0247891_1813064.jpg


a0247891_1821595.jpg


はちみつの香りがしますよ。
[PR]
by archae88 | 2012-06-04 22:32 | みつろう | Comments(0)

みつろう

a0247891_2334195.jpg


はじめてとれた蜜蝋。

無駄巣ができてたので、そこからとりました。

色もかたちも、

とてもきれいです。
[PR]
by archae88 | 2012-02-04 23:20 | みつろう | Comments(0)