ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 57 )

あけましておめでとうございます

ご挨拶が遅くなりましたが、

新年あけましておめでとうございます。

a0247891_1392038.jpg

↑クリスマスに我が家にやってきた、ボタンインコのぼたんです。


昨年は、初めて挑戦した自然観察会をとおして

たくさんの方とお会いすることができました。

そして、変わらずいつも応援してくださるお客様の温かさに、

本当に元気を頂きました。

気づけば5年。

archaeをとおして出会えた全てのお客様に、

心から感謝いたします。

今年も、今まで通りを大事にしつつ、

また新しいことにも挑戦していきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。






おまけ。

a0247891_1194652.jpg


今年のきんとんは紅芋きんとん。

娘が味付けから全部作ってくれました~♡

少し塩味でとっても美味しく、形も可愛らしくできて上手でした♪

a0247891_1252010.jpg


そして、夫の要望により、中味汁40食分くらい作りました。笑。

しかし、、年末の疲れがどっと出たのか、、

お正月早々、私は体調をくずしてしまって

中味汁1杯半しか食べれませんでした。泣~

お正月は休もうと、3日分のストックごはんも作ったのに、

おごちそう前に、全然食べれず。。

体が元気であってこその、心の元気だなぁ、

と痛感したお正月でした。。



寒い冬、みなさまもどうぞご自愛くださり、

2017年も、健やかに!

心ふくふくする一年となりますように☆
[PR]
by archae88 | 2017-01-09 02:17 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスにやってきた

サンタさんへ。

ことばずかいをきをつけますから、

サンタさんがわたしにぴったりのプレゼントをください。

a0247891_1571993.jpg



サンタさんから届いたのは、

a0247891_20439.jpg


ボタンインコのひなでした~。

a0247891_223954.jpg


a0247891_22549.jpg


名前は、ぼたんちゃんになりました。

かわい~と言って、次女も激しくよろこんでおります。

私が愛でると必ず、間に入ってきてじゃまします。笑。

a0247891_262675.jpg



家主に似て、うちで飼ってる生き物はみな、

噛むか刺すかなので、

触れるぼたんちゃんはいっそう可愛い~♡

新しい家族。どうぞよろしくです☆

a0247891_2141329.jpg

[PR]
by archae88 | 2017-01-03 01:54 | 日々のこと | Comments(0)

妖怪がすき

久しぶりに日々のことです。

長女がゲゲゲの鬼太郎にはまっていて、

水木しげるさんを心からリスペクトしているようです。

ある日、しげる、とテレビから聞こえて娘が走って画面の前に行くと、

「あれ?この人もしげる?」って言うから、

見てみると泉谷しげるさんでした。笑。


という娘のために、鬼太郎不在の鬼太郎べんとう作りました。

a0247891_285730.jpg


キャラ弁はとても苦手ですが、妖怪は作っていて楽しかったです。

ぬりかべ、なんとか分かってもらえてよかった~




最近、ポーズも妖怪ポーズなのか・・・

a0247891_212071.jpg


次女もいてさらに騒々しくなっていますが、

どうぞ遊びにいらしてくださいね。

次のお店openは、2/28(日)です。

お待ちしています。
[PR]
by archae88 | 2016-02-26 12:00 | 日々のこと | Comments(0)

贅沢な皿

9月のこと。

素敵なお店をされているご家族の元へ。

その朝、ちょうど蜜がたっぷり入ったむだ巣があったのでお裾分け。

a0247891_1652599.jpg


a0247891_1651183.jpg


お洒落なお店のお子さまは、ナイフとフォークを持って来た!

すごいな~。さすがだな~。

娘にとってっは”かぶりつくもの”なので、

カルチャーショック受けてました。笑。



こちらのお店のオーナー様が、

アルカエのはちみつを使ってすてきなものを作ってくださっています。

また後ほどお知らせしますね☆
[PR]
by archae88 | 2015-11-15 08:44 | 日々のこと | Comments(0)

生まれました

もう生後3か月になりましたが・・

8月14日に、無事に、次女が産まれました。

a0247891_2226598.jpg


(生後8日目 退院した日)


またまた、夫に似た子が出てきましたー。笑。

名前は古風に、美鈴 みすず です。

心音が分かるかどうかの時に、お参りに行った神社で

長女がほしいと言った鈴の音とともに、お腹の中で大きくなりました。

毎日、チリンチリンと鳴らしながら長女は保育園へ行きました。

その鈴の音のうつくしいこと。

長女が通ると、鈴がチリンチリン。

先生方はみな、きれいな音だねぇと言ったのでした。

まだちっさな命のはじまりが、どうか無事に続くようにと

神さまにお願いした日から、毎日この鈴の音を聞いて過ごしました。

いつしか、美鈴だなぁと思っていて、

産まれて顔を見て、家族会議の結果、やっぱり美鈴になりました☆



より騒がしくなった我が家ですが

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。

a0247891_8132550.jpg

[PR]
by archae88 | 2015-11-15 08:32 | 日々のこと | Comments(0)

つなぐ日々

今日は、慰霊の日。今年で戦後70年。

先ほど、娘と黙とうをしました。

黙とうを終えて、娘が言いました。

「みこと、へいわなときにうまれてよかった」

a0247891_144851.jpg




娘が元気に生れてこうして

私たちやおじいちゃんおばあちゃん親類と共に生きれているのは、

主人やみなさま方の沖縄のご先祖様がいたからです。

戦後もどんな想いで生きて来られたのか。

ただただ、今こうしてみんな元気で

生きれていることに感謝をするばかりです。




私のおなかには、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんもいます。

a0247891_144505.jpg


今年早春、主人のおじいちゃんの七回忌の時、

おばあちゃんが私の手を握り、

涙がでるほど嬉しいと妊娠を喜んでくれました。

おじいちゃんやおばあちゃんが繋いできた命を、

また繋いでいけることが私もとても嬉しい。


そうしてまた、私も祖父母に幼い頃から言われていたことがあります。

原爆は本当は福岡に落ちる予定だったけど、

その日、空が曇っていて、長崎に落ちたんだよって。

あの日晴れていたら。

私は生まれず、

長崎のどなたかの子や孫が生まれていたのかもしれません。




主人と出会い、こうして二人の子を授かれたのは、

ご縁であり運命だったと改めて感じます。

私と同じように、娘も自分の子供から

「へんわなときにうまれてよかった」と

同じ言葉が聞けますように。



戦争で亡くなられました方々へ。

心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by archae88 | 2015-06-23 23:45 | 日々のこと | Comments(0)

5月のお祝い

5月は、夫と娘の誕生日、母の日、と

我が家ではイベント続きになる楽しく忙しいひと月です。


今年の夫へのプレゼントは、娘が描いた絵を

Tシャツにぬいぬいするっていうものでした。

a0247891_1215121.jpg


娘も針仕事に興味を持っていて、並縫いはできるようになっていたので、

お花の部分は娘ががんばりました。

途中、やらなければよかった・・・と思いましたが・・・

下手ながらなんとか完成!(ハチ一匹しかできなかった。。)

パパが4月に体調を崩したので、「家族で見守っているからね」

という意味を込めて描いていました。

a0247891_12185812.jpg


パパ・ママ・みこと・あかちゃん(今おなかの中)に加えて、

アニー(飼っているカメ)とミツバチもちゃんと描いてました。笑。

これ着て、元気にがんばってね~☆



娘のたんじょうびには、朝ごはんに全粒粉のスコーンを作って、

採れたてのはちみつをかけておいしく頂きました♪

a0247891_129156.jpg


お夕飯は、娘のリクエストでママ特製おからのタコライスでした~。

プレゼントは、絵本と自転車。

a0247891_1217743.jpg


にじうおみたいに、自分の光るところを見つけて

思いやりのあるやさしい人になってね☆






そして私の母の日は・・・

今年は夫が私にとっても母の日ってこと、

覚えていただけで、嬉しかったです。笑。

娘が母の日に近い誕生日なので、

毎年、娘が元気に誕生日を迎えれていることが、

一番の母の日のプレゼントだなぁ~と思います♡

ぱっかーんと開いたお口で笑うママでまたがんばります♪

a0247891_1247326.jpg









やっぱり何より家族元気に健康第一!が一番ですね!

みなさまも、暑くなってきた初夏を元気にお過ごしください☆
[PR]
by archae88 | 2015-05-31 11:00 | 日々のこと | Comments(2)

夢の味

今年の初春。

体調がわるくて、あまり食べれなくて困ってた時に

夢に亡くなったばあちゃんが出てきました。

夢の中で、「ちえちゃん、これ食べなさい」と、

いつものように、まっしろなてんこもりのごはんと、

たけのこの炊いたのを出してくれました。

それがおいしくておいしくて。

夢の中でも、たけのこの味はちゃんとばあちゃんの味でした。

最後に食べたのは、もう十何年も前なのに。

味覚の記憶はすごいなと思いました。

その話を母にして、季節になったら送ってねと

首をなが~くして待ってました。

そして、先日。

たけのこと、ふき、私が小さい頃から毎年いつも実っている

ばあちゃん家の庭のさくらんぼも一緒に送ってくれました。

a0247891_131066.jpg


a0247891_1312182.jpg


夢の味を思い出して、ゆっくり丁寧に料理して、

家族みんなで、じっくり食べました。

a0247891_1321613.jpg



ふきの筋をとりながら、

そのあくで茶色く染まったばあちゃんの手を鮮明に思い出しました。



ちなみにちゃんとじいちゃんも憶えてます。笑。

「お!ちえみ!来たか!がんばれよ!」がいつもの口癖。

くじけそうになったら、いつも思い出す言葉。





みなさまも、思い出の味。

大切にいつまでも。
[PR]
by archae88 | 2015-05-07 01:36 | 日々のこと | Comments(0)

秋の知らせ

お久しぶりのブログです。

沖縄でも、暑い暑い夏が少しずつ過ぎていこうとしています。

過ぎていく夏を惜しむように、9月は色んな人からお誘いがあり

外でバーベキューをしたり、キャンプに行ったり、

休みのたびに、友人知人と集まって遊びました。

月がきれいだから今日じゃない?、とか色んな理由にかこつけて。笑。



先日、ふらりと寄った田んぼには、

冬羽になったセイタカシギが来ていました。

a0247891_1227244.jpg


かわいいですね~♡

沖縄へは夏の間はいなくて、初秋からやって来るそうです。

まだまだ日差しは暑いですが、

沖縄もだんだん秋めいてきてるってことですね。



ハチ達も夏の終わりを告げています。

花粉もどんどん増えて、蜜も溜まってきています。

a0247891_12252593.jpg


今年は台風があまり当たらず、花がよく咲いています。

秋、はちみつ採れたらいいなぁ。

(今、台風来てますね・・直撃しないことを祈ります!)





9月は、夏の間減っていた虫たちも徐々に増えてくるので、

我が家は毎年この時期は、虫とりシーズンです!

娘もマイ網をぶんぶんふりまわしております。

a0247891_1231663.jpg


a0247891_12313592.jpg


今までは夫の理念で、まずは「手で採る」を仕込まれていたので、

やっと買ってもらった網!

いつもパパの網さばきを見ていたからか、初めての網の振り方が

なかなかでした。笑。



沖縄の短い秋を楽しみたいと思います。
[PR]
by archae88 | 2014-09-30 17:52 | 日々のこと | Comments(0)

真夜中の花見

先日、庭の月下美人の花が咲きました。

a0247891_11445497.jpg


夕方、つぼみがふっくらと膨らんでいたので、

おうちの中へ入れて、花が咲いてゆくのを眺め、たのしみました。

a0247891_11441933.jpg


葉の感じと、夜に咲く花のイメージとで、妖艶な印象を持ちます。

a0247891_1151142.jpg


前日に花が咲き満開だった夜香木も、おうちへ入れて、

部屋中、花の香りにしました。

(夜香木の花は夜にだけ香ります)

a0247891_11584015.jpg



a0247891_11584923.jpg


夜香木が咲くと、なんだかウィスキーが飲みたくなります。笑。

この曲しかない、となんだか思い、ドビュッシーの「月の光」

フジコ・ヘミングで。

偶然にも、この日はドビュッシーの誕生日でした!

名曲に乾杯です。

人妻にささげた曲なのだとか。

穏やかな曲調に、密やかな情熱を感じます。


花は、徐々に開いていって、徐々に閉じていきました。

花と。ピアノの音と氷の音だけ。

a0247891_1202789.jpg


とても贅沢な、真夜中の花見でした。
[PR]
by archae88 | 2014-08-27 12:39 | 日々のこと | Comments(0)