「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

カテゴリ:漂着物( 3 )

びんだま

先日、海沿いを車で走っていると、

車窓から、海の上に光るびんだまらしきものを見つけました。

ちょっと透明感があって、違う光り方だったのです。

まさかね~と思ったけど、夫へ言ってUターンして双眼鏡で見てみると、

びんだまだった…

ぷかぷか沖で浮かぶ、びんだま。

まだ潮も引かないし、これは夫が泳いでいくかんじかしらね~?

と、思いながら、どうするか~、

漂着してこないかなぁ~と思っていたら、

どんぶらこどんぶらこ、とやってくるではありませんか!

そしてなんと、私たちの待ってる浜まで漂着してきた!

a0247891_275174.jpg


無事、割れずに拾えた…

こんなことってあるのですね…

奇跡だと思います。

人生で初めて拾ったびんだまでした。

a0247891_282218.jpg

[PR]
by archae88 | 2013-02-28 02:17 | 漂着物 | Comments(2)

やんばる 拾い物

豆はぼちぼち

ピンクモダマはなかったー。

悔しいので、一緒に並べてみました。やっぱりきれい。

a0247891_23411674.jpg




ひとつ、レアな豆。

ビオラケアと呼ばれている豆、かな。紫色の花を咲かせるそうです。

a0247891_23443536.jpg




ちっちゃい鳥の巣は、メジロのっぽい。

a0247891_1634511.jpg




きれいな石も拾いました。

a0247891_23482415.jpg


a0247891_0162975.jpg




珊瑚。ハート形のみつけた。

a0247891_23503975.jpg


a0247891_2349475.jpg




娘も立派に拾って、大事そうに持ち帰りましたよ。

a0247891_2351166.jpg






ぐったり疲れたけど・・・

リフレッシュした一日でした。









おまけ。

オオバギ。トゲトゲがかわいい。

ちなみに、プロポリスのもとになっています。

a0247891_091469.jpg

[PR]
by archae88 | 2012-06-28 00:14 | 漂着物 | Comments(0)

寄り道

a0247891_147266.jpg


仕事場が海の近くなので、寄り道しました。
漂着物ひろいを通称?いそこじき、と言っています。
浜辺にいろいろと流れ着くものを、ぷらぷらと拾います。
ひと浜でこれだけの量のイルカンダ(植物の種)
久々にたくさん拾ったのでうれしい♪

a0247891_1473845.jpg


ひとつだけレアものを拾いました。(左)
 "ちびもだま"というそうです。
右側は、"外国産たしろまめ"だそうです。
これは、ちょっとまえに拾いました。


人の居ない静かな浜は
日頃の忙しさを、ちょっと忘れさせてくれます。
[PR]
by archae88 | 2012-02-20 20:45 | 漂着物 | Comments(0)