ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

カテゴリ:虫( 6 )

ウロアシナガサシガメと「milsil(ミルシル)」と

2016年11月、僕が発見したサシガメ(カメムシの仲間)について書かれた論文が、国際的な動物分類学雑誌『Zootaxa(ズータクサ)』に載って出版され、正式に新種として記載されました。

そして今回、その新種について、日本を代表する自然科学の博物館、国立科学博物館(東京都)が発行する『自然と科学の情報誌 milsil(ミルシル) 』の中で、「News&Topics 世界の科学ニュース&おもしろニュースを10分で」の一つとして取り上げて頂きました。





a0247891_05301948.jpg

http://www.kahaku.go.jp/userguide/book/milsil_sample/milsil_vol57/default1.html

国立科学博物館発行『milsil(ミルシル)』通巻57,p.33







a0247891_00193686.jpg

a0247891_00153971.jpg

*『milsil(ミルシル)』はジュンク堂書店で取り扱っているほか、県内では琉球大学博物館「風樹館」等でご覧になれます。
国立科学博物館のミュージアムショップ・会員配布、定期購読などから入手できます。






新種のサシガメ(学名:Proguithera kiinugama(プログイテラ キーヌガマ)、和名:ウロアシナガサシガメ)は、僕の住む沖縄本島からさらに南に行った石垣島の、イタジイの森の中で見つけました。

ハラビロトゲサシガメという、今回の新種とは別の種類のサシガメを探していた時のことでした。

いつものように、木が焼け焦げてしまうくらい木の幹を凝視しながら息をしていると、ふと、樹洞(ウロ)の中の底面でゆっくり歩行している、およそ腹広でない細身のサシガメを見つけました。

ああ!!!って、息がぎゅってなって、心臓がドコン!!ってなりました(こういう時にしかならない身体の現象なのでうまく言えません)。

とにかく採って!(写真なんて後。初めて見るやつほどこれが大事です。標本はその種の存在を科学的に証明する絶対的な証拠(タイプ標本など)となります)容器に移します。
そして、もっといないか周辺をざっと見ます。
それと並行して、頭の中でざざーって、経験・本の知識合わせて今までで知っている虫の容姿や情報と照合が始まります。
結果、「シラナイ ナニコレ」となりました。 

な!…なにこれえ!!!と、発見からここまで約1分、ここでようやく、小声で呻くような悲鳴を漏らしました。
なんていいものを採ってしまったんだ。。!

そんな調子で、採ったその日は興奮とトキメキのあまりなかなか寝付けませんでした。
新種を見つけたかも、という嬉しさよりも、
普段気にしている昆虫のグループで、「なにこれ?」って自分が知らない種を採ったということが何ともいえない快感なのでした。


新種を見つけること。
一口にそう言っても、実はかなり複雑です。

僕が果たした発見(発見、♂♀個体の標本採取、生態・環境写真の撮影、発見時の虫や環境の状況の記録など)はまず第一歩であり、普通そこから先が長いのです。

そして、世界最前線の知識と高度な専門技術を要することから、プロの分類学者の領域でもあります。

見つけた虫を世界中の過去の記録(新種記載論文、ときにタイプ標本)と照合し、そのグループを専門に研究している研究者がほかにいるならコンタクトを取る。
そして、専門機器を用いて標本の計測・撮影・作画をし、必要な内容を備えた論文を専門用語を含む英語で仕上げる。しかるべき専門誌に投稿し、事情に精通したレフェリーによる査読をクリアし受理される。
そして、出版を以って新種として記載される。

実際はもっと複雑で、さらに多大な苦労を伴うものだと思います。
僕が日ごろ神様のように慕っている先生の成せるお仕事です。

かくして、未記載種は記載されて「新種を見つけた」となります。



ところで、国立科学博物館のホームページを見ると、

“milsil(ミルシル)の mil(ミル) は、「見てみる」「聞いてみる」「やってみる」の「ミル」。そのような「ミル」から、新たな、そして豊かな sil(シル=知る) が得られるでしょう。この雑誌と共に、皆様が楽しい「ミルシル」体験をされることを願っています。”

とありました。とっても素敵なコンセプトです。同感です!

本の内容はかなり濃密で、でも、博物館らしく分かりやすく書かれていて、厚みも程よいものだから楽しいまま読んでいけます。
そのような雑誌に取り上げて頂き光栄です。

そして、僕はひそかに「採ってみる」もお勧めします。
触ったら危険な生き物もいるので、あまり大きな声では言えませんが、
その先にある大きな知る楽しみを体験しているからです。

変に関心を持ちすぎて乱獲(*)につながるようではいけませんが、関心がなさ過ぎていなくなってしまったことに気がつかないのはもっと危ないし、さみしいです。

この夏、もし、子供の虫採りのお供や、ご友人からの釣りのお誘いなど「採ってみる」機会が巡ってきたら、あまり気がのらなくてもあえて足を向けてみてはいかがでしょうか。
採ってみて、よーく観察すると、生き物は思いもよらない表情を見せてくれます。

かならず知ることがあって、それは楽しいことだと思います!




* 野生下の個体数に明らかに影響が出るほど節操無く採り尽くすこと。
個人によるものだけではなく、ひとりひとりの小さな採集が結果として与える影響も含む、と僕は解釈しています。
<体が小さく個体数の多い昆虫>の場合、健全なコアな生息環境が保たれている状態では、採集によって個体数を決定的に減らすこと自体、普通難しいと思います(例えばホイホイや毒餌で絶滅しないゴキブリなど)。
それでも、何か虫を保護ってなったとき、虫屋が矢面に立たされるのは悲しいことです。


※画像の無断使用を禁止します。



[PR]
by archae88 | 2017-07-08 23:16 | | Comments(0)

「キーヌガマ」新種のサシガメを見つけました

見つけた新種のサシガメ(かめむし)が、

3/14(火) 沖縄タイムスの一面に掲載されました。

a0247891_10580153.jpg
a0247891_10584034.jpg

詳細はまた後ほど、書きます。

名嘉 猛留




[PR]
by archae88 | 2017-04-04 11:14 | | Comments(0)

ハエバス

ついに、良い虫がよく採れるような、そんな時期になってきました(当人比)。
当たり前に巡る季節だけど、こういうのが幸せですね。

でも、この時期、嬉しくない虫も現れてしまいます。
オキナワオオアブ。褐色のストーカー。吸血性の大きなハエの仲間。
a0247891_1645040.jpg


山やその周辺の野外にいると、どこからともなく飛んできて体にまとわりついてきます。
大きな虫だし、羽音も大きいから飛んできたらすぐにわかりますが、
油断をしているといつの間にか体に止まっていてジクッ!と刺さしてきます。痛いですし、なんか嫌です。

この日も、車で蜂場に着くと、早速何匹かやってきました。

コツ!

勢いよく飛んできて車にぶつかるから、ガジュマルの実ぐらいのものが樹上から落ちてきてあたったぐらいの音がなる。
上の娘は、一度このアブにたかられたことがあるから、割と真剣に恐れています(笑)

車のガラスにとまっているオキナワオオアブを、車内から、内側からじっくり見る。
ふと、一匹のアブの脚の先に何か付いているのに気がつく。
a0247891_15533027.jpg


アップにしますと。。。
a0247891_1558943.jpg


カニムシ(※)が付いていました!なんと!?
オキナワオオアブの脚を鋏ではさんで、カニムシがくっついていました!

カニムシがほかの生き物にくっついて移動する、って話は何かで読んだことがありました。
でも、この目でまさか見ることができるなんて。思ってもみませんでした。
しかもオキナワオオアブに!ストーカーにストーカーか?

このカニムシは、一体どういうつもりなんでしょう。
時折、アブは違和感を感じるのか、カニムシが付いている方の脚をしりしりって動かすのですが、カニムシはただじっと、ガチッとはさんでいます(笑)。うけるー!

しばらく観察していましたが、やがてカニムシを付けたオキナワオオアブはどこかへ行ってしまいました。

ネコバスじゃなくてハエバス。
ネコバスと比べて速すぎるハエバスと、それを意に介さず黙ってつかまってるカニムシが、なんとも、いい。

カニムシはどこで降りたんでしょうね。面白いっ!



※カニムシ
実際には何種類もいるが、今回の記事の種は不明。
普段は、森の中の落ち葉の下や草むらの土の中、木の幹のささくれた樹皮の下などで生活しているサソリの仲間。はさみに毒腺があり、他の小さな生き物を食べるが、人にとっては無害どころかほとんど存在を認識されていないのではないだろうか。
海外の種で、カミキリムシに乗って移動することがよく知られている。
[PR]
by archae88 | 2016-07-10 03:20 | | Comments(0)

帰ってきたハキリバチ

夏の終わりのこと。

とある海岸で、綺麗な花が咲いていました。



a0247891_2422229.jpg

【ミルスベリヒユの花】




花に見とれていると、ハキリバチ(の仲間)がやってきた。



a0247891_3233824.jpg

【これは巣から出てきたところ】




見ると、何か持ってる。
青虫みたいなものを抱えている。あれ。ハキリバチって虫狩らないよな?(※)



a0247891_324165.jpg

【蜂が持っていたものと同型の葉】





よく見ると、さっき見とれていた、あの綺麗な花の葉でした。

ハキリバチ(葉切り蜂)の仲間は、植物の葉を切って持ち帰り、
巣材として利用しています。

でも、こんな分厚い葉を持っているのは初めて見ました。
ほんと、青虫を抱えているよう。



a0247891_1301265.jpg

【赤い丸で示したとこの奥の小穴に蜂の巣がある】




大事そうに葉を抱え、岩に開いている小さな穴にすすっと
消えていきました。

15秒ぐらいして、すすっと出てきて、どこかへ飛んでいきました。

よくここが自分の巣だとわかるな。岩を見回すと似たような穴が
いくつも開いています。

周りを見渡すと似たような岩がいくつもあるというのに。

ところで、みつばちは自分の巣箱を模様(パターン)で識別する
といいます。

つまり、自分の家を視覚的に憶えているというのです。

そこで、試してみました。ハキリバチもみつばちと同じハナバチ類(花蜂類※)です。



【改変レベル1】
a0247891_205610.jpg





入り口付近に石を置いて、印象を変えてみました。

ほどなくして、蜂が戻ってきました。

巣の入り口付近を伺うように飛んでいます。うろうろ飛んでいる
ばかりで着地しない。

<あれ?この辺のはずだけど、なんか様子がおかしいぞ~?>

そんな感じになっている!

でも、1分ほどうろうろ飛んだあと、すっと、小穴に吸い込まれて
いきました。

やっぱり見ている。おもしろい。

これはどう?



【改変レベル2】
a0247891_211586.jpg





もっと石を置いて、草もどけてみました。

ほどなくして、蜂が戻ってきた。

入り口付近を伺うように飛んで、うろうろしています。さっきと一緒だ。

ところが、1分経っても、うろうろ飛んでいるばかり。

3分経っても。

もう、おろおろして、てんで的外れなところを探し始めた。

<巣はどこだ!おかしいな~!わからなくなってしまったぞ~!>

って感じになってしまった。これはいかん!

<ああ~!どこだ~~!!>

ついにどこかへ飛んで行ってしまった。

あわてて石をどかしてできるだけ元の状態に戻したけど、
ついに蜂は戻らなかった。

やばい。あいつかわいそう。

後悔しました。調子に乗っていらんことをしました。

なんか、軽くブルーな感じになったまま、20分が過ぎた頃、
蜂が帰ってきた!

帰ってきた!

普通に入り口近くの岩に着地した。じっとしている。

よっぽどうろうろ彷徨って、疲れたのか。僕を見て、肩で息
している(ように見える)。

持っていた葉もない。

再び動き出すその瞬間、

<チッ>

と舌打ちされた気がしました。蜂はすすっと小穴へ消えました。

蜂とちぎった草よ、ごめんなさい。




※ 虫を狩る蜂・ハナバチ類とは?

ハチ(ハチ目・膜翅目)の食性は大きく分けて、以下の3つのグループに分けられる。

1 他の昆虫などを狩って食べるもの(スズメバチ類、ベッコウバチ類などの狩り蜂類等)
2 他の昆虫などに寄生してその体を食べるもの(コバチ類、セイボウ類などの寄生蜂類等)
3 植物の材や葉、花粉などを食べるもの(ハキリバチ類、ミツバチ類などの花蜂類等)

このうち、我らがみつばちと、今回のハキリバチの食性は3。

ちなみに、アリもハチの仲間に分類される。基本的には肉食(1)だけど、自分たちでキノコを栽培して食べているアリとかもいて食性は多様。
[PR]
by archae88 | 2013-11-06 05:39 | | Comments(6)

やんばる 森の話

先週末、

雨上りのヤンバルに行ってきました。

水分を含んだ森はとても健やかでした。

a0247891_21595368.jpg


a0247891_220620.jpg



テリハノブドウもありました。実はもう少し大きくなるみたいです。

a0247891_23595210.jpg




こんな虫もいましたよ♪

a0247891_07712.jpg


a0247891_091644.jpg


気になっていた虫。

オキナワツノトンボです。

トンボという名だけど、トンボじゃないんですねー。

アミメカゲロウの仲間だそうです。触角がかわいいですね。





楚洲から安田にかけては、ヤンバルクイナが見れました。

a0247891_051336.jpg


なんと、数えただけでも18匹。

ちょうど雨上りだったので、

ミミズやカタツムリを食べに、出てきてたようです。

うっかりと、

羽繕いや日光浴をしてよそ見をしてる間に

ちょっとづつ、だるまさんがころんだ状態で、

5メートルくらいまで近づけましたよ。

ケータイしかなかったけど、ぱちり。

近づいてくる私たちに、

あれ?と、首をかしげてこちらを気にしてる姿が、

とてもおもしろく愛おしかったです。


a0247891_0514950.jpg






おまけ。

辺土といったら、これかしら。

飛んでくるかな?と、娘はちょっとこわがっていました。笑。

a0247891_1242222.jpg







やんばる 海の話  へ つづきます。
[PR]
by archae88 | 2012-06-26 22:40 | | Comments(0)

ゾウムシ

この間みつけた、ゾウムシ。

a0247891_11495741.jpg


オキナワクワゾウムシだそうです。

桑の木をたべるからだそうです。

30分くらいずーと見てたけど、背中なでなでしても動かなかったー。

しばらく死んだふりもしてましたよ。笑

a0247891_12384860.jpg




最近、娘が飼っていたのはゴキブリ・・・

a0247891_12394560.jpg


オガサワラゴキブリっていうそうで、

「おがちゃん」と名付けられてました・・・

落ち葉とかをたべるような虫だそうですが、

ママーかわいいでしょうー?に、うん、とは言えなかったー。




おまけ。

こんなとこでミツバチいいなー。

a0247891_12495353.jpg

[PR]
by archae88 | 2012-06-13 12:52 | | Comments(0)