「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うまくいっています

自分たちでつくった

新しい女王蜂の産卵が確認できました。

a0247891_15263838.jpg


おもしろい実験をしながらの巣割りでした。

概念の外側も興味のある私たちは、

破天荒なのかしら。
[PR]
by archae88 | 2012-04-26 23:03 | みつばち | Comments(0)

むじ汁

むじ汁をつくりました。

a0247891_2347146.jpg


ムジとは田芋(ターム)の茎の部分のことで、

ズイキとも呼ぶみたいです。

ムジとタームが売られていたのでつくってみました。

ムジはすじが多くて下処理がちょっと大変ですが、

火を通すととってもやわらかく、ふきのようです。

娘も気に入ったようで、ムジばかり食べていました。

むじ汁は、むかし、

こどもが生まれたときのお祝いの料理だったようです。

友人がタームを作り始めたので、

さらに身近に食べていきたい食材です。

茎も食べれるんだから、すばらしい。

こんなにおいしいお汁、むかしの沖縄の人はすごいなぁと、

手間はかかりましたが、とってもおいしくいただきました。
[PR]
by archae88 | 2012-04-25 23:03 | 日々のこと | Comments(0)

春もうすぐ梅雨

先日、こんな紫陽花をみつけました。

a0247891_11115671.jpg


花びらが踊ってるみたいだなぁ~って見てたら、

ダンスパーティーという名前でした!ぴったりだー。


そして、うちの庭ではカワラナデシコが咲きました。

沖縄県では、久米島と渡名喜島にしか自生していないんだそうです。

ひらふわとして可憐です。


a0247891_11242374.jpg




それから、いちご好きな娘のために植えてみた苺の花も咲きました。

a0247891_1117412.jpg


もう亡くなってしまったけれど、私のおばあちゃんの畑では、

苺も植わっていて、実がなると、畑へ行って食べたのを覚えています。

売られてるのより、甘酸っぱくて表面の粒がしっかりしてて、

葉っぱもピンとしてて、

こうやって思い出すと、鮮明に記憶しているものですね。

娘の苺はどんな味がするのかなぁ。

楽しみです。
[PR]
by archae88 | 2012-04-20 11:35 | 日々のこと | Comments(0)

立ち合いました

女王蜂が産まれる瞬間をみました。

正確に言うと、羽化して巣房から出てくる瞬間を見ました。

口でがりがりして出てきます。

a0247891_16203029.jpg


a0247891_1624182.jpg


初乳のようにローヤルゼリー。

a0247891_1632658.jpg


無事に誕生。

a0247891_1634956.jpg


働き蜂との関わりがすごくおもしろかった。

貴重な体験でした。
[PR]
by archae88 | 2012-04-18 23:27 | みつばち | Comments(0)

まくら

娘の枕は、

初めてのクリスマスプレゼントにと、私が作ってあげた枕です。

まだ7か月だったので、オーガニックコットンで作りました。

雲がぽっけになっていて、

a0247891_5153980.jpg


なにやら?

a0247891_5185074.jpg


お月さまとお星さまでした~

a0247891_5204910.jpg



という枕。

遊んだあとは、また雲に戻してあげて。

お月さまとお星さまもねんねするって、さぁ一緒に眠ろうね~

と、いやいやする娘を眠りへ誘える、母のアイディアなのでした。


a0247891_5344495.jpg


うらには、母の愛情なのでした。
[PR]
by archae88 | 2012-04-17 00:08 | 日々のこと | Comments(0)

きれい好き

a0247891_2334655.jpg


今日、内検に行くと巣箱の底でやたらと飛び回っている蜂がいたので、

しばらく観察してみると、

死んだ蜂を抱えて飛び回っていました。

この死んでしまった蜂を巣箱の外へ出そうとしているんだろうけど、

ずっと見てると、

死んでしまった蜂を悲しんでうなだれまわっているように見えました。

そう悲しくなってるのは私だけで、

蜂はせっせと掃除をしてるだけなんでしょうけれどね。
[PR]
by archae88 | 2012-04-16 23:32 | みつばち | Comments(0)

手ぬぐいスカート

a0247891_159591.jpg


昨年から、こつこつと時間があるときに

少しずつ作っていた、手ぬぐいスカート。

sousouの手ぬぐいです。

こども用なので、手ぬぐいサイズでできちゃう。

長さやウエストのゴムが入れ替えれるように作ったので、

裁断もしないで作れます。

これからの季節、涼しくて、乾きやすいので重宝します。

洗うと柔らかくなるしね。

全然、お裁縫ができないので簡単なのしか作れないけど、

母の想いがきっと伝わるはず!

と、できるだけ手作りしたいなと思ってがんばってます。


a0247891_1411031.jpg

[PR]
by archae88 | 2012-04-15 02:18 | 日々のこと | Comments(0)

また、旦那さんが拾ってきてくれました。

a0247891_0142881.jpg


これは、ミゾゴイという渡り鳥の羽だそうです。

沖縄へは、旅の途中の休憩地点といったかんじで、

春と秋に見られるそうです。

なので、これは、、、

死んでしまっていたそうで、その鳥さんから、、、のものだとか。。。

滞在期間が短く、渡っていく鳥なので、死体が見られるのも少なく

標本的には貴重なようです。

ハヤブサにやられたんじゃないかなって。

大事に保管するよ。。。





これは、今日できちゃってた巣。

a0247891_0381046.jpg


蜂にたくさん労力使わせてしまった。。。
[PR]
by archae88 | 2012-04-11 23:12 | 自然物 | Comments(0)

造形

今日、こうなってました。

a0247891_2365653.jpg


蜂たちにとって、巣礎枠との幅というのがとても重要です。

訳あってのことでしたが、余計なとこで労力を使わせてしまいました。

この増築された部分は上部だけ接着しています。

横から見ると、ちゃんと隙間が。

a0247891_23131732.jpg


この幅が、蜂の規律なのでしょう。

 
このままでは、具合がわるいので・・・

私のコレクションとなりました。

a0247891_2351212.jpg


ちゃんと両面つくられてます。

すごいね。
[PR]
by archae88 | 2012-04-09 22:47 | みつばち | Comments(0)

浜下り

やっと浜下りしてきました。

また一年、健康でありますように。

a0247891_2275512.jpg



おでこにも、ぴとっ。


a0247891_2312952.jpg



つめたい!
[PR]
by archae88 | 2012-04-09 00:24 | 日々のこと | Comments(0)