ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ねずみ

少し前から、巣箱の前をうろうろするネズミがいます。

なんだろう~と聞くと

どうやら。ハチの死骸を食べにきてるみたいです。

いつもは、巣箱の前にハチの死骸がいくつも落ちてるけど、

ない。食べてるな、こいつ。

ジャコウネズミと言って、夜行性のネズミなんだって。

なのに昼間に出てきてるので、味をしめちゃってるみたい。

人にもおびえず、足元をうろうろしたりします。


でも、最近見ない。

もしやもしや。

ミツバチの死骸←を食べるネズミ←を食べるハブ・・・

食べられちゃったかな。

これはこれで、危ない。

今度はハブが増えちゃうぞ。


ちなみに、イソヒヨドリもいます。

これは、空中キャッチできるみたいなので、

ぶーんと飛んでるミツバチを木の上から狙ってます。

たいへんです。

生き物は、餌が十分あると分かると

とってもがめつく居続けます。

かしこいですが、私たちにとってはやっかいですな。


a0247891_1121738.jpg



※絵本「ねずみくんのチョッキ」より引用させていただきました
[PR]
by archae88 | 2012-05-25 23:05 | 生き物 | Comments(0)

並んでるよ

またひとつ、群が増えて

うまく女王蜂がうまれてくれました。

みんな並んで、仕事が与えられるのを待ってるのかな?

a0247891_23193638.jpg


これでワンサイクル。

これから結果をだしていくことができます。

がんばるぞ。
[PR]
by archae88 | 2012-05-24 23:14 | みつばち | Comments(0)

からすの宝物

旦那さんが先日、

カラスが地面に何か埋めてるのを見たそうです。

しばらく観察していると、

カラスが地面を掘って、何かを入れて、土をかぶせて、

その上に石ころを乗せて行った。

気になったので、その場所に行くと

頭上にはそのカラスがいて、かぁーかぁーと怒ってる。

おかまいなしに、石ころをのけて

何かなぁ~と掘ってみると

ドックフードが5、6個入ってた。

そうです。笑



カラスは群れで生きる習性だから、

きっとこのカラスは、ぬけがけして、

見つけた食べ物をひとり占めして、

あとでゆっくり食べようと思ったんだろうねって。


カラスもかわいいとこがあるもんだ。

目じるしに、石ころのっけてるとこがまたかわいい。

宝物がドックフードだったとは。

笑いがとまりませんでした。




a0247891_17132893.jpg




※荒井良二さんの絵本から引用させていただきました
[PR]
by archae88 | 2012-05-22 23:57 | 生き物 | Comments(0)

空梅雨かな

今年は、空梅雨でしょうか。

毎日、天気予報をチェックしますが、当たらない・・・

晴れ間が多いので、蜂にとってはよいです。

なので、どんどん増えてます。

閉じ込めて場所を移動するので、

新しい場所で巣門を開けると、

ぶわ~と風とともに、いっせいに蜂が出てきます。

a0247891_0331048.jpg


うまくいくといいな。




あと、今日ファーマーズでかわいいダンボールみつけた。

じゃがいもキャラかな。

a0247891_154224.jpg

[PR]
by archae88 | 2012-05-19 00:50 | みつばち | Comments(0)

あさになったのでまどをあけますよ

娘は荒井良二さんの絵本がみょ~うに、気に入っていて、

とくにリピート率がだんとつなのが、「そのつもり」です。



a0247891_23555100.jpg



あんまり好きなので、

先日、誕生日プレゼントに

荒井さんの絵本をさがしてきて娘にあげました。

「あさになったのでまどをあけますよ」です。


a0247891_23483337.jpg



気に入ったようで、毎日読んでます。





やっぱりここが好き、っていう場所で生きていけたらいいね。






よ~くみると、はちがいた♥


a0247891_002323.jpg

[PR]
by archae88 | 2012-05-17 23:36 | 日々のこと | Comments(0)

たんじょうび

今日は、娘の3歳の誕生日でした。

朝から、シフォンでバースディケーキを作りました。

娘の大好きなイチゴを、たくさんのせたよ♥

a0247891_17324869.jpg




”こどもは、自分の生まれる時を自分で選んで生れてくる”

ある助産師さんが言ってました。

産道を通って生れてくることの意味を感じました。

娘は、逆子だったので帝王切開で生れました。

出産日を私たちが決めて、

時間も病院の都合で決まりました。

自然に産んであげたかった、という想いは強くあるけれど。

娘は、

こうしてあの日あの時間に生まれて、

始まってゆく運命だったんだと思います。

逆子体操したって、いくら回れ~と言ったって

まったく動かなかったんだから。

生れる前から頑固ものだったんだもの。

娘が決めた生まれる時なんだろうなと思います。

a0247891_14242823.jpg




みんな、どんな状況であっても、

生れる意味をもって生まれてくるんだとおもいます。

お母さんに感謝しつつ、

自分の生まれた意味を果たすため。

わたしたちも、がんばって生きよう。


a0247891_14241970.jpg

[PR]
by archae88 | 2012-05-14 23:36 | 日々のこと | Comments(2)

パン

母の日ということで、パンをつくりました。

手裏剣もようみたいになっちゃった。

a0247891_2294684.jpg


いろいろまぜまぜして、4種類できました。

・プレーン

・アールグレイと黒糖

・アールグレイとくるみ

・いちじくとクリームチーズ



ラッピングをして。

旦那さんのお母さんにあげてきました。


a0247891_1724281.jpg



a0247891_17245528.jpg




いつも思うけど、パン作りって陶芸みたいだな。

今日は菊練りしなかったけど、

混ぜ物するとますます。陶芸の作業と錯覚してしまいます。

食べれるんだもんね。
[PR]
by archae88 | 2012-05-13 22:28 | 日々のこと | Comments(0)