ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こども自由研究 お礼

「夏休みこども自由研究in沖縄コンベンションセンター2012」での

archaeの養蜂体験は、無事に終えることができました。



まず、アナフィラキシーショックのことをご理解いただき、

体験に申し込んでくださった保護者の皆様に感謝いたします。

体験中もお子様への「だいじょうぶよ」などの、

声掛けをしてお子様を安心させてくださったりと、

皆様のご協力があって、無事に終えれたのだと思っております。

子供たちへ、気づきある体験になれていたら嬉しいです。


生き物のことを知り関わると、

「生きることに素直な気持ちを思い出すんだよ」

と主人が以前、私に言ってくれました。

私は養蜂をしている時、すごく落ち着いた気持ちになるので、

なんでかな?って聞いた時の答えでした。


子供のころの、自然への感動は、

大人になった時への生きる力になってくれるような気がします。

人も地球の生き物のひとつ、という気持ちを思い出し、

生きる力を強く持って生きてほしい。


とても壮大ではありますが、

このような希望をもって、

子供たちとこれからも関わっていけたらと思います。


本当にありがとうごさいました。



また、主催のコンベンションビューロー及びQABの方々を始め、

参加された企業の方々、スタッフの方々、琉大の学生のみなさん、

そして、お誘い頂いた風樹館の佐々木先生に、深く感謝しております。

ありがとうございました。

そしてそして、何よりミツバチたち、ありがとう。

花の少ないこの時期に、みんなにおいしい蜜をありがとう。



a0247891_410251.jpg



当日早朝、

体験で使う試食用のはちみつを採りに行った帰り道、

目の前に、大きな虹がかかりました。

通り雨がつくった虹でしたが、

皆さんとの出会いを示唆するような虹だったのかな?

と思っています。
[PR]
by archae88 | 2012-07-31 04:45 | archae | Comments(0)

2012 こども自由研究 2日目

「夏休みこども自由研究in沖縄コンベンションセンター2012」

の2日目は、さらにたくさんのお客様が来てくださいました!

前日の生放送を見られて来られている方も多く、

主人も「あ!はちみつの人だー!!」と言われていました。笑。

真っ黒な顔の見た目に似合わぬ、

かわいらしいエプロンつけてますからねー。

a0247891_15512526.jpg




2日目の様子です↓

子供たちは、女王蜂を探すのがとっても上手でした!そして早い!!

a0247891_15593935.jpg


主人はもともと虫が専門で、動物調査の仕事もしています。

子供たちからのミツバチ以外の生き物の話にもヒートアップ!

歩いて移動中も、惜しむようにいっぱい話をする子もいましたね☆



私はまだ3歳のこどもがいるので、

だいたいこんなことや、

a0247891_16123569.jpg


こんなことになっていましたが・・・

a0247891_16143347.jpg




少しだけ、室内でのミツバチの展示コーナーで

観察箱をのぞく子供たちへお話をすることができました。

小さな子も興味深々でしたよ♪

a0247891_16215128.jpg


意外と、お父さんお母さん方からの質問も多く、

お子さまと一緒に楽しんでもらえているようでした♪


巣蜜もとっても喜んでいただけました。

うちの娘がいちばん喜んでいましたかね。。。

a0247891_21221810.jpg



名刺をもらってくださったり、商品について聞いてくださったり、

archaeに興味をもってくださった方々。

これから少しづつ整えていく予定です。

それまで、しばらくの間、

こちらのブログにて応援していただければ幸いです。


楽しい2日間をありがとうございました。

これからも、がんばります。よろしくお願いいたします。

a0247891_21314043.jpg

[PR]
by archae88 | 2012-07-31 04:39 | こどもたちへの環境教育 | Comments(0)

2012 こども自由研究 初日!

養蜂ARCHAEで参加させていただいています。

「夏休みこども自由研究in沖縄コンベンションセンター2012」

の初日が終わりました!

今日のQABの生放送でも紹介していただきましたよ♪

そして、私たちarchaeの養蜂体験にも、

たくさんのお客さまが、きてくださいました!!

ありがとうございます!


今日の様子です↓

養蜂体験です。

最初はみんな遠くからでしたが・・・

a0247891_4111081.jpg




ミツバチのお話を聞くうちに、だんだん

ミツバチとこのおじさんにも親近感?

近づいて観察できるようになっています。

a0247891_4142098.jpg




養蜂体験のあとは、みつろうキャンドル作りです。

琉球大学の学生さんが作り方を教えてくれますよ。

a0247891_4171512.jpg


ハニカムシートと蜜蝋ブロックと2つから作れます。

a0247891_4185835.jpg




そして最後には、あま~い巣蜜の試食です♪

ミツバチの巣からそのままスプーンでいただきます♥

巣蜜はなかなか食べる機会がないと思いますので、

貴重な体験ができます。

a0247891_4195428.jpg




あと、昆虫館の室内でもミツバチの巣が観察できますよ。





明日も体験できます。

とくに巣蜜のおいしさに、みなさん驚いています☆

養蜂体験は時間と人数制限がありますので、ご確認ください。

(1回目)10:30   (2回目)13:30   (3回目)14:50  

(4回目)16:10


※アナフィラキシーショックについての、説明と承諾をいただいた方に体験を行っております。会場受付にてご確認ください。

[PR]
by archae88 | 2012-07-29 05:20 | こどもたちへの環境教育 | Comments(0)

お知らせ

明日から開催される、

夏休みこども自由研究in沖縄コンベンションセンター2012

の詳細です↑

生放送もあります。

QABで12:00~1:25です。

みつばちコーナーも放送されます。

主人ががんばります。

ちゃんと話せるかしら。。。
[PR]
by archae88 | 2012-07-28 00:06 | archae | Comments(0)

「夏休みこども自由研究in沖縄コンベンションセンター2012」

今週末、開催される

「夏休みこども自由研究in沖縄コンベンションセンター2012」に

参加します。

a0247891_6351753.jpg


風樹館の佐々木先生のお声掛けをいただき、

昆虫館での養蜂体験を担うこととなりました。

こどもたちへの環境教育も行っていきたい

と考えている私たちにとって、

とてもありがたい機会です。

とにかくたくさんのこどもたちから、

たくさんの質問を受けるでしょうから、

私たちも毎日毎日準備をがんばっています。

そして、ミツバチたちにも準備をがんばってもらってます。

少しでも、こどもたちの気づきのひとつになれたらと思います。


あと一週間なのに。

まだまだせっせと標本つくってます。

毎日ユンケルです。

a0247891_648209.jpg


私もお手伝い。意外とできたよ♪

a0247891_6485547.jpg

[PR]
by archae88 | 2012-07-24 12:08 | archae | Comments(0)

夏なんです

夏がまっさかりになってきました。

ぎんぎんぎらぎらの夏なんです

って、はっぴいえんどが聞こえてくる季節です。

a0247891_4541162.jpg


他県から比べると、沖縄はまだいいように思えますが・・・


沖縄では主要な蜜源となっている、シロノセンダングサは

気温が30度以上になると花を咲かせなくなります。

周りに花がなくなってきて、

ミツバチたちは、貯蓄してきた蜜を食べ始めています。

ミツバチにとっても、私たちにとっても、

悩ましい季節です。

一箱だけ、どうしても餌があげれないので、

少しでも、と思い花を求めて、

ワイルドに巣箱を移動しました。

a0247891_431016.jpg


友人のJeepですが、

走っていくにつれ、窓もドアも折りたたまれ、

とうとう枠のみで走行しておりました・・・



無謀な時期だけど、

どうにかがんばってほしいものです。







おまけ。

今、娘が飼っているリュウキュウノコギリクワガタの、のこちゃんです。

a0247891_472342.jpg


まるっこいフォルムと、ぱちっとしたおめめが、

なんとも可愛らしいです。

沖縄本島では、どこにでもいるみたいですよ♪
[PR]
by archae88 | 2012-07-22 05:32 | みつばち | Comments(0)

はちみつ 

今、蜜がたくさんたまってきています。

a0247891_7343753.jpg


これは、はちみつ用の枠ではないので、蜂の子もついていますが、

上のこんもりとしたラインが、”はちみつになっている”ものです。

ミツバチが巣に持ってきた状態は、

花蜜といって、花の蜜のまま。

はちみつになるには、

蜂たちが羽でひたすらぶーんと風を送って、

水分を飛ばし、

水分が20%以下で糖度が十分になったら、

写真のように、みつろうで蓋をします。

はちみつは、彼らの保存食なので、

今、蜜を多く貯めてきているのは、

これから真っ盛りとなる夏に向けてなのかな。

と、あらためて、

はちみつのありがたさを感じます。







しぶい(冬瓜)の花。

今の蜜源のひとつになっています。

糖度は他の花蜜よりも高めの33~36%程。

より、あま~い蜜がたまっていそうです♪


a0247891_11483874.jpg


a0247891_11485237.jpg

[PR]
by archae88 | 2012-07-04 13:04 | はちみつ | Comments(0)