「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ここから これから

やっと花が咲いてきたねって時に、

台風がきてしまい、さらーと花が落ちてしまいましたが・・・

ミツバチたちは、しっかりと台風に耐えてくれていました。

お墓に守ってもらいました。

a0247891_1242622.jpg


直後に見に行くと、巣門の前で死んでいるハチや、

まだ吹き返しの強い雨風の中でも飛んでいるハチ、

そのハチ達が巣に帰れるように雨に濡れながら場所を教えているハチ。

どうしてこんな時まで外にでるのよ・・・って悲しくなりました。

外に出ているハチ達は、特攻隊のようなもの。

身の危険を覚悟で、巣の中の仲間を守っているのですね。


a0247891_12164457.jpg



台風を乗り越えて、彼らは着実に増えようとしています。

それはつまり、花も増えるということ。

これから、ぐんと植物たちが生き生きしてくるでしょうね。

楽しみです。

a0247891_1221199.jpg

[PR]
by archae88 | 2012-08-30 13:16 | みつばち | Comments(0)

まつぼっくり

まつぼっくりがなんだか好きな私は、ちょこちょこ拾ってしまいます。

よく落っこちてるまつぼっくりですが、

まつぼっくりの種を見たことありますか?



a0247891_15194857.jpg


娘がバキバキとまつぼっくりを割ってたので、何してるの?と聞くと、

「まつぼっくりの種とってるの。パパが教えてくれた。」

この隙間に種があるんだってさ。

娘に教えてもらいました。私、初めて見たかも。

a0247891_15375685.jpg




この羽がついてることで、

風にのって遠くまで種を飛ばすことができるんですね。


a0247891_2113816.jpg




植物も虫も動物も、

子孫を残すってことに、とっても賢明ですね。

ミツバチも同じように賢明さを感じます。

人は・・・

賢明だとちょっと愛がないかんじしますね。笑












ちなみに、おうちにあるまつぼっくりを並べてみました。

a0247891_15145553.jpg


ちょーでっかいでしょ!

真ん中がよく見るまつぼっくりで、

右から2番目が、世界最大級(ディガーパイン)と、

一番右は、世界で一番長いまつぼっくり!(シュガーパイン)

(松じゃないけど、左はモクマオウ。右から3番目はナンヨウスギです)


こんなのたわわについてる木、見てみたいなぁ。

でも、落ちてきたら痛そうだな・・・






*まつぼっくりは、種を放ってしばらくして木から落っこちるので、

落ちているまつぼっくりには、だいたい種がないです。

ちょっと開ききってない早めに落ちちゃったのを見つけたら、

中に種があるかもしれませんよ♪

[PR]
by archae88 | 2012-08-28 03:04 | 自然物 | Comments(0)

台風の香り

台風15号がゆっくりゆっくりと沖縄を通過していっています。

直前も、娘との休日返上で台風対策を強化しました。

a0247891_318153.jpg


見たことないヘクトパスカル。

過去最大という予報に、いろんな不安がよぎってしまう。

台風後は、虫たちも明らかに数が減少するそうです。

ミツバチ達、大丈夫だろうか・・・

どうか耐えておくれ。





庭の夜香木もおうちへ避難。

a0247891_1062784.jpg



星形のお花が咲きます。

a0247891_1082294.jpg



14号が何気にターンしてるよ・・・

優美な香りの中、静かに台風が去ってくれるのを祈ろう。
[PR]
by archae88 | 2012-08-27 03:36 | みつばち | Comments(0)

こどもの国

今日は娘と二人での休日だったので、動物園にいきました。

夏の動物園はやっぱり暑い。

a0247891_2358885.jpg





ぞうは水浴びしたあとで涼しそうに、いつも通りむしゃむしゃ。


a0247891_23545691.jpg





きりんも夫婦げんかしたりするのかな?

っていうくらいしばらく、ぷいっとしてましたよ。

a0247891_23533577.jpg





こどもは暑くてもげんきで、

a0247891_02419.jpg





帰り際、ゆうなの花をたくさん拾ってきてくれました。

a0247891_085180.jpg





今日、携帯写真でモノクロが撮れることを発見したアナログな私です。

モノクロームな気持ちでしたが、青と黄色な一日でした。



a0247891_02352100.jpg


娘の服も、青と黄色だったからね。

これはラピュタの服なんだってさ。




ラピュタ といえば・・・好きなところ。



土に根を下ろし  

風とともに生きよう

種とともに冬をこえ  

鳥とともに春をうたおう


どんなに恐ろしい武器を持っても

たくさんのかわいそうなロボットを操っても

人は土から離れては生きられない





どうやったら、いろんなことがうまくいくんだろうな。 

と、いつも考えています。

自然を知ってるこどもを育てること、なのかなぁ。






そんな母は、ぞうさんと一人でパチリ。恥ずかしかったよ。

a0247891_21235240.jpg


このベンチに座ると、ぞうに食べられると思ったんだよね。
[PR]
by archae88 | 2012-08-19 01:02 | 日々のこと | Comments(0)

せっせと

こども自由研究で、みなさんに食べていただいた巣蜜の枠は、

今ミツバチたちがせっせと、

もとどおりに直していってくれていますよ。

(黄色い部分が、蜜が入っていたところで、みんなで食べたところです)

a0247891_23493519.jpg


スプーンでざっくりと巣ごとすくった跡を、

きれいに修復していっています。

ミツバチはとても働き者で、きれい好きなのですね。

ですが、この巣のもととなる蜜蝋をつくるには、

いつもより10倍ちかくの蜜を食べないといけないそうです。

ミツバチにとっては、大仕事ですね。

巣、たべちゃって

ごめんなさい、ありがとう。って気持ちになります。。。




これは、

先月見かけたドラゴンフルーツの花です。

a0247891_1165253.jpg


よく見るとミツバチがいっぱいでした。

a0247891_1175471.jpg


ドラゴンフルーツの花はだいたい夜に咲いて朝方にはしぼむので、

明るいうちに見れたのは初めてでした。

早起きは三文の徳。ですね♪

すがすがしい朝でした。

a0247891_4333171.jpg


a0247891_4111340.jpg


夜明け前の海は、

海の色と空の色がおんなじになります。
[PR]
by archae88 | 2012-08-17 04:27 | みつばち | Comments(0)

はちみつの日

8月3日は 「はちみつの日」 だそうですよ。

ということで?

ベイクドチーズケーキをつくりました。

a0247891_17375753.jpg


はちみつをかけてもおいしいのです。

私の好きなはちみつの一つ、

マヌカハニーをかけていただきました。

a0247891_1738271.jpg


まったりとした口どけと、ハーブのような独特の香りが、

チーズケーキにもよく合います。

甘さ控えめに作ったので、

ちょうどいい甘さになりました。
[PR]
by archae88 | 2012-08-07 18:46 | はちみつ | Comments(0)

おいしいごはん

たまった疲れをとるには、

おいしいごはんを食べてゆっくりするのが一番ですね。

a0247891_649405.jpg


(娘、ウィンクしています。私、太ってる・・・そんな食べなくてもいいね)

この数か月、

娘もがんばっていたので同じく疲れさせてしまい、

ちょっと体調をくずしています。




こんなとき、作るのが 「てきぱき汁」 です。

a0247891_6562693.jpg



主人の実家のくんち付け料理で、レバーのお汁物です。

おかあさんが、妊娠中や産後に作ったりしてくれました。

レバーがお汁に?って思いましたが、

かつおだしと、レバーのうまみがやさしくて、とってもおいしいのです。

なぜ、てきぱき?

てきぱき、動くくらい元気になるお汁? かな?

おかあさん命名のお汁だそうです。

レシピを聞いても、おんなじ味にはならないんですね。

母の味とは、ふしぎなものです。
[PR]
by archae88 | 2012-08-06 07:18 | 日々のこと | Comments(2)