ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いざい

昨夜、巣箱の移動をした帰りがけに、いざいの灯りを発見!

そうか、大潮だった!しかもいざいの季節!

なにも道具をもたないままでしたが、

長ぐつは履いてたので、行ってきました!

a0247891_11354323.jpg



目開いてるけど、眠ってる魚。


a0247891_1136224.jpg



ウツボだって!きれい。


a0247891_11363293.jpg



夜の海。

歩きながら、海の中を見ているようです。

ライトで照らしながら探すのが、また楽しい。

真夜中に、いざいの灯りを持ったおばぁと言葉を交わすのもおもしろい。

いい時は、たこが採れたことあります。

まさしく、「とったどー!」です。

その場で吸盤におびえながらも、動いてるたこさんを食べたり。

いざい。いざりが一般的みたいです。

写真に撮れませんでしたが、あのいざいの灯りがまたうつくしいのです。

誰でも行けますが、生き物の知識がないとちょっとあぶない。

こんなのは触ると死ぬよって注意を受けながら、歩きます。

珊瑚も踏まないように、よけながら歩きます。

主人も幼い時から、

お父さんに教わりながら歩き身につけてきたそうです。

庶民の漁であると同時に、親から子への海の勉強なのかも、

と思いました。

娘も、そろそろ連れて行ってあげようね。

喜ぶはずな~。
[PR]
by archae88 | 2012-11-29 03:17 | 生き物 | Comments(0)

真夜中の白い雪の玉

また夜中に…

こどもがいるからでしょうか。

おかあさんの自由時間はこどもが眠ってから。

ブールドネージュを2種類つくりました。

a0247891_0534823.jpg




きび砂糖をはじめて使いましたが、風味もよく甘さもやさしくて

とてもおいしいです。

県産品というのもうれしい。


たくさん食べたいけど、おすそわけしよう。
[PR]
by archae88 | 2012-11-28 00:57 | 日々のこと | Comments(0)

母のみつばち体験

母が来沖していたので、蜂場ツアーをしました。

娘もあたらしい場所は初めて連れてきたので、

花を摘んだり、草をふりまわしたり、ブランコに乗ったり、

たのしそうでした。

a0247891_121737.jpg




私のおばあちゃん、母の母、の形見分けでいただいたもんぺを着て、

母、初めての養蜂体験。

a0247891_1045871.jpg


母は意外と好奇心が強いのです。

a0247891_10452333.jpg


ミツバチは、いつも来る人、初めて来る人が分かるようで、

母が近づくと、やっぱり蜂がざわめいていましたよ。

主人はというと、最近は全くのノーガード… 

面覆もかぶらなくなってるし…

人になつく、ではないですがこんな虫は他にいないだろうなぁ。




沖縄も、そろそろ寒くなりはじめてきました。

これからは、蜂の数を減らさないということに専念していきます。

気持ちは春に向かっています。



a0247891_11112849.jpg

[PR]
by archae88 | 2012-11-27 01:48 | みつばち | Comments(0)

夢のような庭園

雨にぬれた庭園もすてきだ。


a0247891_2292865.jpg








a0247891_2343250.jpg








雨上りの光の庭園もすてきだ。

a0247891_251123.jpg








この温室、一棟買って。と旦那つぶやく。

a0247891_2521771.jpg








a0247891_3285074.jpg






いつ来ても、ため息がでちゃうよ。



私の好きなベンガルヤハズカズラが、夕暮れの中、

ぼんやりとした紫色になっていた。


a0247891_2514868.jpg





a0247891_3113084.jpg




今日は、少し雨が降っていて、

ゆっくり日が暮れていって、リボンの形したランプの灯りを見れました。

沖縄でいちばん好きな場所、かもしれない。



あー、ここに住みたい。
[PR]
by archae88 | 2012-11-25 03:36 | 自然物 | Comments(4)

愛情おもいやり

きのう、仕事で本部へ行ったついでに、

やっとこさ八重岳ベーカリーへ行ってきました。

a0247891_10512913.jpg


こっちが上等だから、と三角のざるを持ってきてくれて、

こうやって並べた方がきれいよ、こっちから撮った方がきれいよ、

というオーナーの比嘉恵美子さんの手が素敵だったので、

こっそり撮らせていただきました。

今まで食べたパンで一番好きかもしれない。


無言でいただいたような、

恵美子さんの愛情、おもいやり、をぐっと感じながら、

八重岳から自転車でぴゅぴゅーんと下山しました。

a0247891_10524366.jpg


シークワサー畑を横目に、

すがすがしい空気の中の自転車は最高だー。

途中でちゃんとヘルメット着用し、そのまま国道までひとっ走りしました。




帰りに、かわいいこどもたちを見つけました。

まわりの大人が、みんな微笑んで眺めていました。

こどもってすばらしい~。

a0247891_10503654.jpg






娘へのおみやげに、ちいさなパインもあげました。

a0247891_10595114.jpg


日が暮れるまで、庭でパンを食べ、

シークワサーをビールに絞っていただきました。

さぁ、またがんばろう。
[PR]
by archae88 | 2012-11-15 12:05 | 日々のこと | Comments(0)

真夜中ろーるけーき

またまた夜中にお菓子を作りました。

今回はブルーベリーとチーズクリームのろーるけーきです。

a0247891_5432613.jpg


友人の誕生日けーきにと、作りました。

冷蔵庫にあるもので作ってるので、飾りも庭のアイビーを…

生のブルーベリーの実を巻いたのだけど、

さぁ食べよう、と娘にだすと「なす?」って。

a0247891_654062.jpg


たしかに、切り口なすだわ。。。

見た目はなすですが、

生のブルーベリーなのでとってもジューシーで、

チーズクリームと一緒にたべると、これまたとってもおいしかったです。

ただ、あまりにも眠くてもうろうとして巻いたので、

巻きはいまいちですね。


ロールケーキはおうちにあるもので作れるので、

気が楽ですきです。

また、色々とまきまきしてみよう。







おまけ。

我が家では、すでにこうなっています。

a0247891_6272964.jpg

[PR]
by archae88 | 2012-11-12 06:33 | 日々のこと | Comments(0)

真夜中パイ

夜中にパイを焼いてしまいました…

a0247891_12484289.jpg


主人のおかあさんから、たくさん頂いた紅芋を、

夜中にどうしようっかな~と冷蔵庫をながめていると、

パイシートを発見!

昔から夜中になにかを作り出すくせのある私です。

ひらめいてしまいました…

ケーキやさんのにおいがぷんぷんしてましたが、

ちゃんと朝にいただきました。笑

a0247891_1251192.jpg


紅芋の下にうすく、あずきが入っています。

ほとんどお砂糖使わなかったので、ちょうどいい甘さになりました。

あまった切れ端で、娘のちいさいパイも作ってあげましたよ♪

a0247891_12552941.jpg


a0247891_12532739.jpg


まだまだ、紅芋あるのでどうやっていただこうかしら…

パイは、焼きがちょっと陶芸みたいでたのしかったです。

今回はあずきもだったので入れませんでしたが、

次ははちみつを使って作ってみようかな。
[PR]
by archae88 | 2012-11-08 13:17 | 日々のこと | Comments(0)