ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

色いろいろ

最近、つわぶきがたくさん咲いていますね。

a0247891_1627833.jpg



a0247891_16294671.jpg



このつわぶきですが、

山にも庭にもたくさん咲いているのを見かけます。

最近、ハチを見ていると、花粉の色がいろいろ。

いつもはない、鮮やかな黄色い花粉を

足にくっつけて帰ってきていました。

a0247891_16451564.jpg


両足サイドについてる黄色いおだんごが花粉です。

この姿、かわいいでしょう?

頭をあげると、みつばちハッチが振り向きそうでしょう?


これはきっと、つわぶきの花粉ですね。

その他にも写真に撮っていませんが、

オレンジはいつものセンダングサ。

白色はギンネム。

そして、うすいブルーの花粉があるんです。

それは紅芋なのです!

グヮバの季節はピンク!

蜜の味もですが、花粉を見ていても

何の花が咲き始めてきたかが分かるんですよ♪

おもしろいですね♪
[PR]
by archae88 | 2012-12-19 16:57 | みつばち | Comments(0)

すてきなプレゼント

先日は私のたんじょうびでした。

主人と娘からのプレゼントはなんと、押し花!とってもうれしい!

a0247891_1755797.jpg


以前から主人と娘がこそこそと、何やらやってたのです。

娘と草花を摘んできては、押し花にしてくれたようです。

「お花・・」ってうっかり言う娘は、

何度も主人に口を押えられていましたが。笑。


しかも、かわいいのがこれ!

a0247891_17111935.jpg


「まま すき」 と主人が書いた字を見ながら真似て、

娘が書いてくれたのだとか!

おかあさん、感動です!!


そして小粋にも、みつばちも参加だって~!

a0247891_17143188.jpg


ある作業過程でできるのですが、

これは、みつばちが開けた穴なんですよー!


どこをどう見てもとってもすてき。

野の花や草がいちばん好きな私には、本当にうれしいプレゼントです。

a0247891_17275766.jpg


葉脈や、落ち葉に自然にできたカビや、苔もきれいだなー。

a0247891_1729329.jpg


記憶の中の原っぱを思い出して

あー、これあの花よね?こんな草よね?

これはどこそこで採ってきたんだよ、って、たのしいね。

手づくりがいちばんうれしい。

すてきなプレゼント、どうもありがとう。







翌日は、木下大サーカスを見に行って、

「お給料もっと上げてあげてー!」と

何度も叫びながらエキサイティングした33歳のはじまりでした。

わたしもエキサイティングにがんばります!





そして、まわりでいつも支えてくださるみなさん。

いつも本当にありがとう。
[PR]
by archae88 | 2012-12-17 17:37 | 日々のこと | Comments(0)

冬支度

少しずつ寒くなってきているので、みつばちの冬支度をしました。

a0247891_7121438.jpg



といっても、内地と比べるとやはりあたたかいので、

おひさまが出ていてあたたかな日中は、とっても盛んに活動しています。

a0247891_7154249.jpg



ある場所では、冬の花も咲いていて、その蜜を集めてきていますよ。





おまけ。

おからのビスコッティ。

a0247891_1635116.jpg


ひまわりやかぼちゃの種いろいろ。きなこときび砂糖。

バジルとガーリック。

おからを日々食し、産業廃棄物を減らす!というのを、

ひっそりとやっています。

といっても、ただのくいしんぼう、なのですけど。

朝食にもよいです。

はちみつをたらり、とかけても!
[PR]
by archae88 | 2012-12-07 07:08 | みつばち | Comments(0)

ボクシング

親類にプロボクサーがいて、先日試合を見に行ったこともあり、

我が家では、最近、ボクササイズが流行っています。

a0247891_1353235.jpg



a0247891_13532492.jpg



a0247891_13533933.jpg




娘がおもしろすぎる。
[PR]
by archae88 | 2012-12-01 13:59 | 日々のこと | Comments(0)