ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

満月と朝日

先日は、暗いうちにする作業があって仕事をしているうち、

夜が少しずつ明けていきました。

a0247891_1513863.jpg


a0247891_1521182.jpg


a0247891_1523118.jpg


白んでゆく景色の中から聞こえてきたのは、

アカショウビンの声でした。

なんともいえない愛らしく涼やかな鳴き声です。

朝方の空気に、とても健やかに響いてきました。

石垣島に行ったとき、

朝方に夫と散歩をしていて、初めて出会い、

その姿と声に、心躍ったのをよく覚えています。

アカショウビンが沖縄へ渡ってくると、

梅雨入り間近と言われているそうです。



アカショウビンにバトンタッチするかのように、

ホウホウ、とアオバズクも鳴いていました。

この場所では、ヤンバルクイナの声も聞こえます。

生き物の鳴き声を聞くと、

あ、あっちの方にあの鳥がいるんだな、

こちらの方にあの虫がいるんだな、って、

姿を思い浮かべながら、想いを馳せることができて、

なんだか嬉しくなります。

そうして私も、自然の一部分なんだな、

って思ったり。


朝焼けの空の中、

眠いようなどきどきするような気持ちで帰りました。

a0247891_1525654.jpg


前方に半透明な白い満月を追いかけながら、

背中には昇ってくる朝日の光を浴びて帰りました。

じんわりとあたたかな陽の光が、

誰かがそっと、

手のひらをあててくれているかのようでした。

a0247891_1511284.jpg

[PR]
by archae88 | 2013-04-29 02:05 | 自然物 | Comments(2)

最近のこと

一か月ちかくも、書けていませんでした、、、すみません。

春なので忙しくしています。

ここ数日の天気の崩れから、やっとのおひさまでした。

気温が少し低めだけど、太陽の光、とっても嬉しい。

お天気も落ち着いてきたので、頭もお家もいったんきれいにしよう、

と、一日中お洗濯やお掃除、お料理と、とにかく家事をこなし、

整理整頓しました。

お家もきれいになり、疲れた心と体も穏やかになってきました。

こんな時は、だいたい何かをつくる、ということで安定する私です。

ごはんも色々作って、おやつも作りました。



りんごのケーキ。りんごどっさりです。

お砂糖は使わず、はちみつとりんごの甘さだけで作りました。

a0247891_14423825.jpg


少しはちみつをかけて食べると、さらにおいしい♡

りんごとはちみつって、やっぱり相性がとてもいいです。

a0247891_144313.jpg




小麦ふすまの入ったスコーンも作りました。ざくざくとおいしいです。

これもほとんどお砂糖が入ってないので、はちみつをつけて♡

a0247891_15293154.jpg


はちみつの甘さって、とても満たされた気持ちになります。

花の香りがするからかな。



つくりたいものが日々あれこれと浮かんでは消えていく毎日です。

もっと要領よくて、体力があればなぁ。

忙しさのあいまあいまにですが、また日々のこと書いていきます。






おまけ。

朝ごはんを作っている間に、昨日娘と遊んでいた、

「くまもん」にお布団ができていました。

a0247891_1542038.jpg


りんごの模様が書いてある~♡

疲れた私を癒してくれた、今日のできごとでした。

ありがとう。
[PR]
by archae88 | 2013-04-09 01:39 | 日々のこと | Comments(0)