「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かわいい訪問者 採蜜 4

きょう(5/16)、梅雨入りしました。

昨日まで、晴天の続きで、お天気に恵まれ、

ずっとミツバチもがんばってくれていました。

雨が続くまえに、彼らの分の蜜は残して、

ありがたく採蜜させていただきました。

a0247891_17581881.jpg




さて、しぼるかなって時に、

ほぉ~ほぉお~~~~

と聞こえてきたのは、アオバトの声。(ズアカアオバト)

ふと見上げると、目の前の木の上にとまって、

なにしてるの~?と言った具合に、こちらを見ながら鳴いていました。

アオバトも私のすきな鳥のひとつで、とてもきれいな青緑色のハトです。

( *写真が撮れませんでしたので、
山と渓谷社「日本の野鳥」よりお借りしました。)


a0247891_2424925.jpg



森に住んでいますが、森の近くの町でも見れたりします。

鳴き声がユニークで、

小学生が練習している、へたくそな縦笛の音ってかんじです。

アオバトの声を聞くといつも、ランドセルしょった小学生が、

一生懸命にリコーダーを練習している姿が目に浮かび、

なんだか微笑ましく思うのです。

かわいいエールをもらいながら、採蜜しました。



そうして作業を終え、自宅先でまた作業をしてて、

ふと振り返ると、犬がいた!

どこからきたのでしょう。

なにしてるの~?おいしそうだね~!

と言わんばかりに笑ってるわんこがいました…

a0247891_17555063.jpg





今日は、突然の訪問者と一緒の、たのしい採蜜でした。笑。







おまけ。

このわんこは、少し我が家で雨宿りをし、

どうしようかぁ、ととりあえず役所に問い合わせてみると、

なんと、2時間前に届け出が出ていたわんこでした。

早々に飼い主さんが見つかり、おうちに帰っていきました♪

背中のハートマークが決め手でした。

よかったよかった。
[PR]
by archae88 | 2013-05-16 18:11 | はちみつ | Comments(0)

花の贈りもの 採蜜 3

梅雨に入りそうだったので、もうひとつの花の採蜜をしました。

母の日に間に合いましたので、採れたてのはちみつを贈りました。

a0247891_13215226.jpg



いつも私たちを応援し、見守ってくれているお母さん、

いつも勇気をくれて、導いてくれるお父さんへ。

いつもありがとう。




そして娘からも、プレゼント。

おばあちゃん、描いてくれました♪

a0247891_1324447.jpg


作ったスコーンも添えて。

a0247891_13242333.jpg



娘が蜂場で摘んできた、コバナヒメハギの花束も添えました。

a0247891_1624736.jpg






来年はもっとおいしいはちみつ、あげたいな。










おまけ。

今回、採蜜した蜂場のまわりには、

月桃がたくさん咲いています。

a0247891_1912173.jpg


おしり、見えてます♡

a0247891_1913698.jpg


ここで採れたはちみつは、

ほんわり月桃の香りがするような気がします。
[PR]
by archae88 | 2013-05-13 16:19 | はちみつ | Comments(0)

あまい琥珀色 採蜜 1・2

ひとつの花が終わり、また次の花が始まり。

花が満開の時に、雨が続き、

この春は、花とお天気がなかなか合わず、随分と悩まされました。

次の花に切り替えるため、採蜜をしていっています。

キャンプの時に、採れたてを食べた母は、衝撃だったようです。

滞在中、「はちみつパン食べたい…」

と毎朝、娘とふたりして言っておりましたので、

毎朝はちみつパンでした。

あんまり言うので、小瓶に入れて親戚の分も持たせ、

嬉しい~♡ と帰っていきました。。。




採れたてのはちみつをかけて食べたくて、スコーンを焼きました。

オートミールをベースに、豆乳とはちみつが入っています。

ひとつは粟国の塩でほんのり塩味。

もうひとつは、グラノーラとレーズンやひまわりなどの種を入れました。

a0247891_16453874.jpg


クリームチーズを少しつけて、はちみつをかけて食べると、

またおいしい。

スコーンは植物性のみで作ったもので、

はちみつの味がしっかり味わえました。

こういう素朴なもののほうが相性がいい気がします。

a0247891_179590.jpg


ジャムもいいけど、はちみつ、好きだなぁ。
[PR]
by archae88 | 2013-05-11 17:10 | はちみつ | Comments(0)

森と月と鳥の夜

先日は母が来沖しており、キャンプをしました。

GWなのにこの景色、ひとり(家族)占めでした。

a0247891_11221967.jpg


海辺で波の音を聞きながらもいいけど、

山で鳥の声を聞きながら過ごす夜は、

とても心穏やかになります。

なのに…なぜかヒルに襲われる夢を何度も見てしまい、

夜明け前にひとり目が覚めちゃった。


アカショウビンの声にうっとりしながら、

ひとり、至福のじかん。

a0247891_1145310.jpg


だったのに。なぜか今日に限って、みんな早起きでした。

a0247891_11454674.jpg


a0247891_11455949.jpg


ゆっくりゆっくりと夜が明けてゆくのを、ぼんやりと過ごして。

そのまま母に見せてあげよう、とヤンバルクイナを探しに行きました。

目ぼしい所へ行くと、2匹のクイナを見ることができ、母は大喜びでした。

ついでにミツバチの仕事もして、次の花に切り替えるため採蜜しました。

採れたてのはちみつをかけたパンと、湧水で淹れたコーヒーも片手に、

森を眺めながら一服しました。

a0247891_2365688.jpg


ますます、森の育みを感じた2日間でした。

私たちを悩ませたこの春の長雨も、

いつかの森の糧となりますように。
[PR]
by archae88 | 2013-05-10 07:08 | 日々のこと | Comments(0)

プレゼント

先日は夫の誕生日でした。

夫の必須アイテムを、娘と作ってプレゼントしました。

a0247891_1212891.jpg



中には、

娘、特製のさーじ(手ぬぐい)♡

染料になってるクレヨンと絵の具で、好きなように描かせたら、

こうなった!

a0247891_17031.jpg





そして、娘が以前描いていたパパの絵をTシャツにしました。

a0247891_12341100.jpg






これが原画です。「はちさん持ってるパパ」だそうです♡



a0247891_12234628.jpg






裏にもこっそり。 

これは 「(イヤホンつけて)音楽聞いてるパパ」 


a0247891_12232079.jpg



娘のエールたっぷりのプレゼントができました。

これでますます、お仕事がんばってくださいね♪






そして、おまけ。

これもあまりにも可愛かったので・・・父子おそろい。

a0247891_12184645.jpg



a0247891_1228557.jpg





原画です。「(赤ちゃんの)みことを抱っこしているパパとママ」

黒いかたまりが娘だそうです。笑。


a0247891_12314035.jpg




裏には… 

a0247891_12391041.jpg



こっそりママが見ていますよ。

a0247891_12285273.jpg

[PR]
by archae88 | 2013-05-05 23:44 | 日々のこと | Comments(0)