ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ドラゴンフルーツの花

ドラゴンフルーツの花は夕方より咲き始めて、

翌朝にはしぼんでゆきます。

なので、

みつばちが活動を始める夜明けから、花がしぼむまでの数時間にだけ、

この花にたっくさんのみつばちが来ているのが見れます。

主に花粉を集めています。




ぶーんとやってきて、

a0247891_14445037.jpg



a0247891_1445665.jpg



a0247891_14453740.jpg



a0247891_14452130.jpg


花の中から出てくるころには、頭まで粉っこなになってます。

みつばちは、好きな花にいる時はすっごく夢中になってます。

こんな時は、とっても近くまで近づいても気づかないくらいです。

おもしろいです。



もうさすがに今年は咲かないと思いますが・・

来年、早起きしたら観察してみるとおもしろいですよ。

なんだか、得した気がします。笑。
[PR]
by archae88 | 2013-10-15 15:02 | みつばち | Comments(0)

晩夏のやんばる

先月のこと。

夏が終わっちゃう、と毎週末やんばるへ行きました。

夏の終わりから、いろんな生き物が増えてくるので会いに行きました。

一番嬉しかったのは、1、5mくらいのハブに出会ったことでした。

とてもゆっくりと穏やかに、目の前を渡って行きました。

織物のような模様でとてもきれいでした。

こんな立派なハブはめったに見れない。

家族三人で瞬きもせず、茂みへ帰っていくのを見届けました。

神さまみたいでした。

(写真なんて撮らずにしっかり見ておけ!と言われたので、

写真はないです…すみません。)





マルバネクワガタもいました。

ひとつは、後ろ足がなくなってました。

a0247891_1371746.jpg


a0247891_1373938.jpg


これでもしっかり歩けていました。強いな。

娘に見せてあげてから、木へ戻してあげました。

内地から探しに来てる、わナンバーとたくさんすれ違いました。

なんでも採っていかず、ぜひリリースしてください。




森の中で、乱獲の跡を夫が見せてくれました。

ヤンバルテナガコガネの乱獲の跡だそうです。

a0247891_13165819.jpg


人の体重で、曲がってます。

a0247891_13171244.jpg


人が登っていける間隔で、五寸釘が撃ち込まれていました。

痛々しかった。




採集圧。

絶滅の原因のひとつです。
[PR]
by archae88 | 2013-10-15 13:22 | やんばるさんぽ | Comments(0)

いつもの朝ごはん

メープルやジャムもおいしいですけれど、

やっぱり私ははちみつが好きです。

毎朝、娘とともにプーさんのような心もちで

いつも、はちみつを食べています。






いつもの はちみつパン

a0247891_127106.jpg


シンプルだけど、おいしい。
トーストしたパンのほのかな熱で、はちみつの香りがふんわりしてきます。はちみつをかけて少し待つのが好きです。
はちみつが染みてじゅわりとおいしいです。





フレンチトースト 

a0247891_10533476.jpg


我が家はみんな身長が高いのに、牛乳が苦手なので、
フレンチトーストは豆乳で作っています。
卵と豆乳1:1~1:2くらいに、ひとつまみのお塩を入れた
豆乳液にひたして、フライパンで焼いて、
はちみつをかける、だけですけれど。笑。
シナモンをかけるとよりおいしいですよね。
甘いのがお好みの方は、お塩ではなくお砂糖にしてください。
なたね油でもいいですが、やっぱりバターで焼く方が香りが
よくて、はちみつの香りともよく合うなぁと思います。





ホットケーキ

a0247891_1058865.jpg


メープルよりやっぱりはちみつホットケーキが私は好きです。
じゅわりとはちみつが染みてるの、おいしいですよね。

この右に写ってる、「よつ葉バター」
300円くらいするちょっとお高いバターですが、
とてもおいしいです。(KALDIに売ってます)
このバターの香り、ほのかな塩味に、
センダンのはちみつの香りと味がとても合うなぁと思います。
いつものはちみつパンに、このバターを塗ってはちみつをかける、
が、我が家のリッチはちみつパンです。





定番の はちみつれもん 

a0247891_1191461.jpg


毎年楽しみにしているおきなわ県産のレモンが出てましたので、
はちみつれもん漬けを作って、サイダーで割りました。




お客さんによく、おいしい食べ方を聞かれるのですが…

加熱するとどうしても、栄養も香りも味も落ちてしまうので、

私はかける、あえる、なめる・・・

といったシンプルな使い方をしています。

そして、市販のはちみつは加熱用でお料理に使っています。

お料理の時も、熱から下ろして少し冷めた頃にはちみつを入れています。


いろんなレシピ本も出てますので、時間の経ったはちみつも捨てずに、

お料理にうまく使ってもらいたいなと思います。

みつばちの気持ちで…
[PR]
by archae88 | 2013-10-12 23:29 | はちみつ | Comments(2)