「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

娘と陶芸

最近、娘と陶芸しています。

a0247891_18554975.jpg


ちょっと土を渡したら、作り方なんて知らなくても、

さささー、とためらいもなくつくるつくる。

うらやましい。

a0247891_1981661.jpg


ちょびっと技法を教えると、描く描く描く。

a0247891_18581556.jpg


なぜか、たぬき。

a0247891_1971966.jpg


なぜか、、、とっくりとおちょこ。

a0247891_1973711.jpg


まま♡

a0247891_1975181.jpg


a0247891_1983574.jpg


「最初は考えてつくってないんだけどぉ、

どんどんやっていくと考えが近づいていく」

って言ってました…。

私もパッションもらって元気になります。

早く焼きたいねぇ。

窯はまだ福岡にあるままだけど・・・
[PR]
by archae88 | 2013-12-27 12:44 | こどものものづくり | Comments(0)

今年のクリスマス

娘の今年のサンタさんへのプレゼントのお願いは、これでした。

a0247891_17282888.jpg


さんたさんえ

もののけひめのサンがほしいです。



「サンタさんさぁ、さんって何かなぁって言うかなぁ?

 時計の3時の3もってくるんじゃない??」

だから、もののけひめの、って私に字を教えてもらって、

何度も書き直しながら、お手紙書いてました。



こんなかわいらしいことを言うので、サンタさん間違えずにくれました。

毎日、よなべだっただろうね。

a0247891_1738098.jpg


他の飾りもちゃんとあって、なかなかサンになってました。

(着画はまた後日にでも♪)

これママのデザインの・・・?と、若干疑っておりましたが、

ご満悦でした。笑。



頂きもののシフォンケーキに飾りをして、

娘が3人の顔描いてくれたクッキーで、なんとか間に合い、

さいごに、試作してたちっちゃい、

みつろうのろうそくを灯しました。


a0247891_18142966.jpg




昨年よりも、またあたたかな今年のクリスマスでした。




a0247891_1825486.jpg

[PR]
by archae88 | 2013-12-27 10:30 | 日々のこと | Comments(0)

私のたんじょうび

先日、私のたんじょうびに夫と娘がプレゼントしてくれました。

a0247891_10565458.jpg


この時期の植物で、染料を作ってシャツを染めてくれました。(元は白)

娘が描いたママの絵との合作です。

知らぬ間に夫が染めもできるようになっていました…

とっても嬉しい! ありがとうございます。

少しぴっちりしてるので、ちょっと痩せようと思います。
[PR]
by archae88 | 2013-12-26 23:53 | 日々のこと | Comments(0)

嬉しいお電話

先日、嬉しいお電話をいただきました。

はちみつマイスター協会の代表 平野さまより、

アルカエの養蜂に興味を持ってくださり、お電話をくださいました。

ありがとうございました。

はちみつマイスター協会のホームページへ、

archaeのみつばちの画像とリンクを貼ってくださいましたので、

興味のある方はご覧ください→こちら★

「タイガからのメッセージ」という映画、観てみたいです。










おまけ。

巣のまえで待ち伏せをする、カマキリ

なんだか追い払えない、私たちであります。。

a0247891_1254169.jpg

[PR]
by archae88 | 2013-12-24 12:08 | archae | Comments(0)

はちみつの木

先日。私の今までで一番すきなイルミネーションを見つけました。

a0247891_14591115.jpg


娘はこれを、「はちみつの木」と言っています。

このイルミネーションは光が動いていて、

雫が落ちているように見えるんですね。

「はちみつの木から、はちみつがたくさん落ちてきて、

パパとママが箱もってきて、たくさんはちみつが採れてよろこんでる」

のだそうです。笑。

こどもの想像力はすてきです。







今、冬のはちみつの準備、しています。

あとは、気候に恵まれ、花が虫を呼んで、

ミツバチたちががんばってくれるのを私たちは支えるだけなのですが。。

寒そうに身を寄せ合って、がんばってくれています。

a0247891_15111266.jpg


蜜蓋もかかってきています。

a0247891_15131146.jpg


冬のはちみつは、樹木からの蜜です。

お届けできるかどうか、まだ分かりませんが…

お届けできそうになったら、またお伝えします。

どうか、娘の描いた想像のようになりますように。
[PR]
by archae88 | 2013-12-03 17:45 | みつばち | Comments(0)

秋の報告…

悩んでますね…

a0247891_10264090.jpg



困ってますね…

a0247891_10303326.jpg



この方は悩んでますが、ミツバチたちは元気です。

いつも、ハチたちのことを想ってくださるみなさま、ありがとうございます。

a0247891_10484051.jpg



書きかけでまたまたアップが遅れ、秋はもう終わったの・・かな・・

秋の報告です…




困ったことのひとつは、スズメバチでした。(今もまだ来ます・・)

1時間くらいで、こんなに来ます。

a0247891_10332968.jpg


彼らは肉食なので、ミツバチの巣の入り口までやってきて、

一匹一匹連れ去ります。空中キャッチもします。

ミツバチたちは怖がって外に出なくなり、

蜜や花粉を集める量が減ってしまう…

ミツバチたちも、何度も襲来するスズメバチと懸命に闘っていました。

巣の下にはたくさんのミツバチの死骸がありました。

スズメバチの足に噛みついたまま死んでいるミツバチもいました。涙。


という被害はありますが、できることはもっとあったし実力不足。

言い訳ですね…



夏の暑さでのハチの減少と、

初秋の気温の高さ、花の時期、などタイミングが合わず、

夏の立て直しに時間がかかってしまいました。

秋のはちみつは溜まってきてましたが、

立て直しを優先しました…

ご予約もいただいておりましたが、本当に申し訳ありません。



私たちもまたたくさん勉強させていただきました。

生き物と仕事をすることに日々難しさを感じますが、

人主体だけにならないやり方で、

どうにかがんばっていきたいなと思います。

いつも、ブログを見てくださったり、メールをくださるみなさま。

本当に励みになります。ありがとうございます。

未熟な私たちですが、また応援していただければ幸いです。



少し前より、冬のはちみつ の準備はしております。

気候や花の具合もありますのでお届けできるか、

お約束はできないですが、ブログアップしております。

よろしければご覧ください→
[PR]
by archae88 | 2013-12-02 23:00 | みつばち | Comments(0)

2013 小学生と採蜜体験

11月中旬のことです。


先日、琉球大学風樹館の採蜜のお手伝いに行ってきました。

沖縄市内の小学生のこども達と一緒での、採蜜体験でした!

(プライバシー保護のため、体験風景のみの写真になります。)



まずはハチの入った観察箱や道具を持って行って、

ミツバチの話や養蜂の仕事の話をしました。

そして、自然の中でのミツバチの役割や

人と生き物との関わりなど、お話しました。


a0247891_17271031.jpg



夫のはなしは、ミツバチのことだけじゃなくて、

他の生き物の話も出てくるところが、

おもしろいなぁ、と私はいつも思います。

小学5年生のこども達なので、

保育園生(前回の採蜜体験)とはまた違うおもしろさがありました。

みんな学ぶ気持ちいっぱいなので、着眼がよく、

質問や疑問もとてもしっかりしていて、

夫もとてもやりがいがあったようでした。


さてさて、はちみつを絞って試食!ってなると

みんなの目の色がきらりと変わります!

アリの行列のように、早々と整列していましたね。笑。

a0247891_17315399.jpg


風樹館のはちみつは、一度も採蜜してなかったこともあり、

いろんな花の味がする、濃厚なはちみつでした♪ 




そして実は。偶然にも、こども達の先生が夫の同級生でした!

その日の夕方、渡したいものがあるからと先生が届けてくれたのが、

これです!

a0247891_1744368.jpg


体験をしたみなさんが、一言ずつ私たちにお手紙を書いてくれました。

すごい!!!!! とっても嬉しいーーー!!!!! 

a0247891_157983.jpg


夫はしみじみと、宝物だなぁ嬉しいなぁと言って、

今までで一番幸せそうな顔をして、ビールを飲みながら、

一枚一枚、何度も見ていました。



このような体験で、みつばちをきっかけに、

周りにはいろんな生き物がいて、

その中で私たちが生きれていることに、気づき、

自然を見つめるきっかけとなってくれたらと思っています。

私たちもまた、いろんな事が伝えていけるように

がんばっていきます。

すてきな一日と、すてきな宝物をどうもありがとうございました!


a0247891_13562164.jpg

[PR]
by archae88 | 2013-12-01 23:45 | こどもたちへの環境教育 | Comments(0)