ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月のお祝い

5月は、夫と娘の誕生日、母の日、と

我が家ではイベント続きになる楽しく忙しいひと月です。


今年の夫へのプレゼントは、娘が描いた絵を

Tシャツにぬいぬいするっていうものでした。

a0247891_1215121.jpg


娘も針仕事に興味を持っていて、並縫いはできるようになっていたので、

お花の部分は娘ががんばりました。

途中、やらなければよかった・・・と思いましたが・・・

下手ながらなんとか完成!(ハチ一匹しかできなかった。。)

パパが4月に体調を崩したので、「家族で見守っているからね」

という意味を込めて描いていました。

a0247891_12185812.jpg


パパ・ママ・みこと・あかちゃん(今おなかの中)に加えて、

アニー(飼っているカメ)とミツバチもちゃんと描いてました。笑。

これ着て、元気にがんばってね~☆



娘のたんじょうびには、朝ごはんに全粒粉のスコーンを作って、

採れたてのはちみつをかけておいしく頂きました♪

a0247891_129156.jpg


お夕飯は、娘のリクエストでママ特製おからのタコライスでした~。

プレゼントは、絵本と自転車。

a0247891_1217743.jpg


にじうおみたいに、自分の光るところを見つけて

思いやりのあるやさしい人になってね☆






そして私の母の日は・・・

今年は夫が私にとっても母の日ってこと、

覚えていただけで、嬉しかったです。笑。

娘が母の日に近い誕生日なので、

毎年、娘が元気に誕生日を迎えれていることが、

一番の母の日のプレゼントだなぁ~と思います♡

ぱっかーんと開いたお口で笑うママでまたがんばります♪

a0247891_1247326.jpg









やっぱり何より家族元気に健康第一!が一番ですね!

みなさまも、暑くなってきた初夏を元気にお過ごしください☆
[PR]
by archae88 | 2015-05-31 11:00 | 日々のこと | Comments(2)

採れたてはちみつパンケーキ

昨日、少しだけ採蜜しました。

この春のシロノセンダングサのはちみつです。

a0247891_14565341.jpg




今日の朝ごはんに、全粒粉と豆乳のパンケーキを作って、

採れたてのはちみつをかけていただきました。

a0247891_1457529.jpg




今回も、花の香りがしっかりして、

とってもおいしいはちみつになっています。



今日の台風で、あまり花が飛ばされていませんように。

台風7号も来ていますが・・

またもう少し採れましたら販売したいと思います。





[全粒粉と豆乳のパンケーキのレシピ]

全粒粉 100g
薄力粉 50g
きび砂糖 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ2
お塩 ふたつまみ程

豆乳 200ml
ココナッツオイル 大さじ1


お砂糖の代わりに、はちみつにしたり、
食べる時に、はちみつをかける場合は、
お砂糖類は入れなくてもいいなぁと思います。



[PR]
by archae88 | 2015-05-12 15:26 | はちみつ | Comments(0)

もうすぐ梅雨

先日のゴールデンウィーク。

みなさま、いかがお過ごしでしたか?

沖縄はとってもいいお天気に恵まれて、清々しい連休でした。

今年はめずらしく、夫が仕事がお休みだったので久々の連休でした。

そして、我が家はやっぱり虫とりでした。

梅雨入り前のさわやかな森を満喫してきました♪

a0247891_5285733.jpg


娘がオキナワクマバチ(オス)を網で採ろうとする姿が、

おかしくておかしくて。

a0247891_5323151.jpg


なかなか網に入らず、森の中で家族三人、大爆笑しました。笑。

(オキナワクマバチのオスは、木の上や近くでぶんぶんとホバリングして縄張りを張っています。刺さないし、もふもふしていてちょっと可愛いです。メスは刺すそうなので、気を付けましょう。)



立派な大きなうろを持つイタジイの木にも出会いました。

昔テナガコガネの密猟で打たれたであろう、

杭が何本も刺さっていました。痛々しかったです・・

a0247891_14302037.jpg


a0247891_14303224.jpg









毎日お弁当を作って携えて行って。

できるだけお金を使わず、たくさんおもしろいことをしたお休みでした☆

暑い暑い夏が来る前に、ゆっくり休んで体力蓄えようと思います!
[PR]
by archae88 | 2015-05-10 06:11 | やんばるさんぽ | Comments(0)

夢の味

今年の初春。

体調がわるくて、あまり食べれなくて困ってた時に

夢に亡くなったばあちゃんが出てきました。

夢の中で、「ちえちゃん、これ食べなさい」と、

いつものように、まっしろなてんこもりのごはんと、

たけのこの炊いたのを出してくれました。

それがおいしくておいしくて。

夢の中でも、たけのこの味はちゃんとばあちゃんの味でした。

最後に食べたのは、もう十何年も前なのに。

味覚の記憶はすごいなと思いました。

その話を母にして、季節になったら送ってねと

首をなが~くして待ってました。

そして、先日。

たけのこと、ふき、私が小さい頃から毎年いつも実っている

ばあちゃん家の庭のさくらんぼも一緒に送ってくれました。

a0247891_131066.jpg


a0247891_1312182.jpg


夢の味を思い出して、ゆっくり丁寧に料理して、

家族みんなで、じっくり食べました。

a0247891_1321613.jpg



ふきの筋をとりながら、

そのあくで茶色く染まったばあちゃんの手を鮮明に思い出しました。



ちなみにちゃんとじいちゃんも憶えてます。笑。

「お!ちえみ!来たか!がんばれよ!」がいつもの口癖。

くじけそうになったら、いつも思い出す言葉。





みなさまも、思い出の味。

大切にいつまでも。
[PR]
by archae88 | 2015-05-07 01:36 | 日々のこと | Comments(0)