ブログトップ

みつばちと日々のこと

archae88.exblog.jp

ぐるぐるあそぶ

ぐるぐるまわって、

a0247891_0545113.jpg


じゃんぷー。

a0247891_1101266.jpg


追いかけるのにつかれたー。









場所は、北谷町AKARAアカラです。

樹座と言って、

この柱のような上にはガジュマルの木が植えられていますよ。

すてきです。
[PR]
# by archae88 | 2012-04-08 01:13 | 日々のこと | Comments(0)

ナウシカな少女

ママ!っと呼ばれて行くと、

こうなってました。

a0247891_2326572.jpg


ちっちゃ!

このあと、娘の虫かごに入れられてました。

父の英才教育がきいてきてますな。

ちなみに、主人はサシガメ(カメムシ)を飼っています。

私からみたら地味なんですけどね~

二人とも、かわいいもんです。
[PR]
# by archae88 | 2012-04-07 15:25 | 日々のこと | Comments(0)

さなぎのお家

a0247891_019611.jpg


旦那さんが、また拾ってきてくれました。

「スカシダワラ」 というそうです。

クスサンという蛾のまゆです。

この中でサナギが羽化してから、成虫が出てくるそうです。

蚕のまゆと違って、透けています。

ほおずき みたいですね。

あー。すてき♥
[PR]
# by archae88 | 2012-04-04 22:16 | 自然物 | Comments(0)

ろーるけーき 2

a0247891_1294136.jpg


さつまいもと栗のクリームに、

ジャラのはちみつをアクセントに入れました。

ジャラは、西オーストラリアのみに生息するユーカリの一種だそうです。

少し黒蜜のような香りと、味わいがします。

巻くのが少し上手になったかな。
[PR]
# by archae88 | 2012-03-11 16:26 | 日々のこと | Comments(0)

ろーるけーき

a0247891_1573435.jpg


ひなまつりということで、娘にロールケーキをつくりました。

いちごがとっても好きなので、いちご入りです。

クリームには、お砂糖の代わりに、はちみつを入れましたよ。

はじめて作ったけど、

しっとりしておいしかったです♥
[PR]
# by archae88 | 2012-03-04 23:23 | 日々のこと | Comments(0)

ひろいもの

我が家の玄関には、拾ってきたものがいろいろと並んでいます。

旦那さんがいろいろと拾ってきてくれるので、

自然物だいすきな私には、とっても嬉しいプレゼントなのです。


これは、ヒカゲヘゴの木の皮。

きれいだったから、べりっとしてきたそうです。

どんぐりも、枝についたままはあまりないからと拾ってきてくれました。

ぼうし付きです。

a0247891_2348983.jpg



これは、鳥の巣。

さとうきび畑の中にあったから、とってきたそうです。
(もちろん使用済みですよ)

かわいいですね。

すすきの穂から作っているようです。きびの葉っぱもついてます。

a0247891_23484094.jpg



これは、わたし。

ひろったものではなくて、旦那さんの実家のお庭からいただきました。

お正月にもらったから、もう3か月経ちますが、

ドライフラワーにしても色あせずきれいです。

a0247891_23485487.jpg




宝物を拾ったような気持ちになり、

どんどんどんどん増えていってます。
[PR]
# by archae88 | 2012-03-02 21:33 | 自然物 | Comments(0)

小春日和

a0247891_4471489.jpg


最近の雨続きから、ふわっと晴れて

はち達も元気いっぱいです。蜜も蜂の子も順調。


これは、チューしてる♥ (蜜蝋でくもってみえにくいですが)

a0247891_4472823.jpg


といっても、ラヴなチューではなくて、

花の蜜をブドウ糖と果糖に分解しているのです。

こうやって蜂から蜂へ、

何匹にもわたり口移しに蜜を移して酵素を加え

花の蜜を徐々に、はちみつへと変えていきます。

瓶づめされて売られているのを見ても、

この労力には気づかないですよね。

お皿にのこったちょっとでも、大事にいただきたいですね。
[PR]
# by archae88 | 2012-02-29 22:45 | みつばち | Comments(0)

ちいさい世界

みつばちを飼っている場所はとても環境がいいようで、

座り込んでみるといろんな草花や虫たちがいました。

この花、とってもちいさい。

それに、もっとちいさいアブがきていましたよ。

a0247891_5504664.jpg


この草もなにかなぁ。ディティールがほんとにかわいい。

と、見てたらひょっこりクモ。

(レンズ部分に蜜蝋がついちゃってたようで、くもってます。。。
 
 クモなだけに!あしからず。)

a0247891_5515390.jpg


最近は、この花が咲き始めてます。ちいさいけど、青くて可憐。

a0247891_552888.jpg


娘は、てんとう虫。虫の扱いが手馴れてきてます。

a0247891_5473762.jpg



つい夢中になりました。




「模様から模様を作らず」

ふと、陶芸家の富本憲吉のことばを思い出しました。
[PR]
# by archae88 | 2012-02-29 21:45 | 日々のこと | Comments(0)