人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルカエの日々のこと

archae88.exblog.jp

小春日和

小春日和_a0247891_4471489.jpg


最近の雨続きから、ふわっと晴れて

はち達も元気いっぱいです。蜜も蜂の子も順調。


これは、チューしてる♥ (蜜蝋でくもってみえにくいですが)

小春日和_a0247891_4472823.jpg


といっても、ラヴなチューではなくて、

花の蜜をブドウ糖と果糖に分解しているのです。

こうやって蜂から蜂へ、

何匹にもわたり口移しに蜜を移して酵素を加え

花の蜜を徐々に、はちみつへと変えていきます。

瓶づめされて売られているのを見ても、

この労力には気づかないですよね。

お皿にのこったちょっとでも、大事にいただきたいですね。
by archae88 | 2012-02-29 22:45 | みつばち | Comments(0)
<< ひろいもの ちいさい世界 >>