人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルカエの日々のこと

archae88.exblog.jp

ねずみ

少し前から、巣箱の前をうろうろするネズミがいます。

なんだろう~と聞くと

どうやら。ハチの死骸を食べにきてるみたいです。

いつもは、巣箱の前にハチの死骸がいくつも落ちてるけど、

ない。食べてるな、こいつ。

ジャコウネズミと言って、夜行性のネズミなんだって。

なのに昼間に出てきてるので、味をしめちゃってるみたい。

人にもおびえず、足元をうろうろしたりします。


でも、最近見ない。

もしやもしや。

ミツバチの死骸←を食べるネズミ←を食べるハブ・・・

食べられちゃったかな。

これはこれで、危ない。

今度はハブが増えちゃうぞ。


ちなみに、イソヒヨドリもいます。

これは、空中キャッチできるみたいなので、

ぶーんと飛んでるミツバチを木の上から狙ってます。

たいへんです。

生き物は、餌が十分あると分かると

とってもがめつく居続けます。

かしこいですが、私たちにとってはやっかいですな。


ねずみ_a0247891_1121738.jpg



※絵本「ねずみくんのチョッキ」より引用させていただきました
by archae88 | 2012-05-25 23:05 | 生き物 | Comments(0)
<< 台風3号 並んでるよ >>