人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルカエの日々のこと

archae88.exblog.jp

2012 こども自由研究 初日!

養蜂ARCHAEで参加させていただいています。

「夏休みこども自由研究in沖縄コンベンションセンター2012」

の初日が終わりました!

今日のQABの生放送でも紹介していただきましたよ♪

そして、私たちarchaeの養蜂体験にも、

たくさんのお客さまが、きてくださいました!!

ありがとうございます!


今日の様子です↓

養蜂体験です。

最初はみんな遠くからでしたが・・・

2012 こども自由研究 初日!_a0247891_4111081.jpg




ミツバチのお話を聞くうちに、だんだん

ミツバチとこのおじさんにも親近感?

近づいて観察できるようになっています。

2012 こども自由研究 初日!_a0247891_4142098.jpg




養蜂体験のあとは、みつろうキャンドル作りです。

琉球大学の学生さんが作り方を教えてくれますよ。

2012 こども自由研究 初日!_a0247891_4171512.jpg


ハニカムシートと蜜蝋ブロックと2つから作れます。

2012 こども自由研究 初日!_a0247891_4185835.jpg




そして最後には、あま~い巣蜜の試食です♪

ミツバチの巣からそのままスプーンでいただきます♥

巣蜜はなかなか食べる機会がないと思いますので、

貴重な体験ができます。

2012 こども自由研究 初日!_a0247891_4195428.jpg




あと、昆虫館の室内でもミツバチの巣が観察できますよ。





明日も体験できます。

とくに巣蜜のおいしさに、みなさん驚いています☆

養蜂体験は時間と人数制限がありますので、ご確認ください。

(1回目)10:30   (2回目)13:30   (3回目)14:50  

(4回目)16:10


※アナフィラキシーショックについての、説明と承諾をいただいた方に体験を行っております。会場受付にてご確認ください。

by archae88 | 2012-07-29 05:20 | こどもたちへの環境教育 | Comments(0)
<< 2012 こども自由研究 2日目 お知らせ >>