人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルカエの日々のこと

archae88.exblog.jp

野鳥とおべんとう

あたたかな日和が続いています。今日は半袖です。

週末、外食が続いてしまったので、心も体ものんびりしようと、

おべんとうを作って近くの動物園へ行きました。


野鳥とおべんとう_a0247891_17344743.jpg




おべんとうを食べてると、なにやら?


野鳥とおべんとう_a0247891_21173482.jpg



ハクセキレイでした。

渡り鳥で、春には内地へ戻っていくそうです。

ちょちょちょちょっと、近寄ってきては遠ざかり。

芝生をついばんで、何か食べてるふりして、

私たちのおべんとうを狙っているみたい。笑。

かわいいなぁ。





こんどはイソヒヨドリが来た。

野鳥とおべんとう_a0247891_21201283.jpg


これは留鳥なので、いつもいますね。

これはまさに、私たちのおべんとうを狙っています。笑。

ちなみに、ミツバチも食べるので私たちにとってはやっかいものです。


と、と、また。


野鳥とおべんとう_a0247891_21212973.jpg


こんどはダイサギが大きな羽で来た。

これも渡り鳥ですね。

近くのペリカンに飼育員さんがえさやりに来てたので、

それを狙ってました。おべんとうじゃなくて、よかったよかった。



この池では、黒鳥に赤ちゃんが産まれていましたよ。ふわふわだね。

野鳥とおべんとう_a0247891_1150219.jpg





この週末は、やんばるの森の中でホントウアカヒゲにも出会いました。

野鳥とおべんとう_a0247891_10564166.jpg


赤茶の小さなかわいい鳥で、

森の中で飛んでいると、よく映えるきれいな鳥です。

この鳥、とっても好奇心旺盛なんだそうです。

林道にいる私たちに興味を示し、飛んで近寄ってきました。

じっとしててごらん、と夫に言われたので娘と佇んでいると。

とことことこー、ととっても近くまで寄ってきてくれました!

野鳥とここまで近くなれるんだー!ととっても感動。

娘もとっても喜んでました。

アカヒゲからは、私たちはどんなふうにみえたんだろうね。

やさしかったらいいね。




以前、ふくろうに、

ホウホウって言うと、ホウホウって返してくれたことがあります。

偶然かもしれないけど、

それ以来、私はすっかり野鳥好きになってしまいました。

生き物好きになるのは、こんなきっかけかもしれません。

それまで関われないものだと思っていたものと、

関わりを持つことができたという、

たったこの一瞬でしたが、

すばらしく忘れられないすてきな一瞬となりました。







おまけ。

以前、一晩わが家で保護した鳥、ぴっちです。ウグイスかな?

野鳥とおべんとう_a0247891_1127409.jpg


野鳥が手のりで、眠ってくれるなんて。

胸がきゅーんとなるすてきな経験でした。

翌日、元気に飛び立ちました。
by archae88 | 2013-02-05 17:39 | 生き物 | Comments(0)
<< 森を照らす灯り 会いに行く木 >>