人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルカエの日々のこと

archae88.exblog.jp

archaeの由来はピンクモダマ(2/2)

archaeの由来はピンクモダマ(2/2)_a0247891_205767.jpg


発芽実験前の8代目ピンクモダマ(マメ科の植物の種子)。





あれから何回失敗した?





あれ↓。名前の由来はピンクモダマ 前半(1/2)の投稿内容はこちら↓






一体、何個のピンクモダマをダメにしたかな。
7個?




archaeの由来はピンクモダマ(2/2)_a0247891_214417.jpg

成長中の8代目(2014年6月)       






『ピンクモダマ栽培プロジェクト』に使用したピンクモダマは、8代目になりました。

どうやったらこの謎の植物を生かしきれるのか。
 
大胆な手法もいろいろ試してきました。
そうしていたら、手持ちのピンクモダマが無くなってしまいました。

最後の1個である8代目を使う時、当然、頭を過りました。



<これから愛でるピンクモダマが無くなってしまう…。この最後の1個ぐらいは取っておこうか?>



あまり悩みませんでした。行け行けGOGO!!おりゃー!

けれど。
いざ手元から無くなると、すぐまたあの宝石が恋しくなりました。

こうなることはわかっていたのかもしれません。
事前に知人から借りていたピンクモダマで、寂しさを紛らわす日々が続きました。

若い日差しもいいが、傾きかけた太陽光が照らすピンクモダマは、何とも言えない深い赤色を放つ。

人の物とはいえ、ため息がもれるほど美しい。

新たなmyピンクモダマを求めて、台風真っただ中に嬉々として浜辺を探しても、見つからない。

下からの照り返しで目も開けられないほどの炎天下の浜を、よろよろと探しても、得られず。

ついつい、借り物のピンクモダマを外に連れ出しては、美しさのあまり感嘆する日々。

やがて、



<これの持ち主はもう貸したことを忘れているんじゃないか?これはもう自分のものでいいんじゃないか?>



という気持ちに支配されるようになりました。

そしていつしか、
ピンクモダマのことを<マイプレシャス>と呼ぶようになっていました。
(ロードオブザリングを観ていない方、意味わからなくてすみません!)



※後日、一応持ち主に確認したら、「本気で言ってます?」と怒られました(笑)



(とにかくなんか好きなんです。。ピンクモダマが。。。こういった『なにかに目がなくなる』症状は、考えてみれば僕は幼少期からありました)



そんなゴラム的執着をよそに、8代目の栽培もまた試練の連続でした。
これまでの、7代目までの「こうなったら枯れた」が、「こうしたら生きる」になります。

付かず、離れず。でも手間は惜しむな。
枯れたっていい。だけど絶対枯らすな。

そうやって、ずっと向き合ってきました。そうしたら、ほら。





archaeの由来はピンクモダマ(2/2)_a0247891_1482433.jpg

巻きつかせた木の梢に出てきた8代目の蔓の先。ここまで大きく成長したのは初めて!





もうすぐ、植え付けから丸一年。
今までのような、「生きている」じゃない、生かしている。

そんな気になってしまった。

やっと、お前の手を引けたかな?嬉しいな。



行け!
by archae88 | 2015-04-15 06:43 | ●私たちのこと | Comments(2)
Commented by みやら at 2015-05-14 09:11 x
ハチミツもうそろそろかなーと思ってHPを拝見。
そしたらゴラム的執着!(爆笑)その気持ち分かるよー。
迷わず行けよ、行けばわかるさ!Go アルカエ!!
Commented by archae88 at 2015-05-18 00:27
>みやらさん、コメンツありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
そうですよね~。行きましょうね!僕は物によく執着するので、よくゴラムになります。
ハチミツ、チェックして頂いてありがとうございます。
もう少々お待ちくださいませ。
<< 夢の味 オキナワグロサリー様 完売しました >>