人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルカエの日々のこと

archae88.exblog.jp

2023 今年もよろしくお願いします

2023年、今年もどうぞよろしくお願いします!

年明け早々に、やんばる国頭村に家族で採蜜に行ってきました。
沖縄の冬森の味覚、フカノキ(*)のはちみつを採りに。
苦くて甘くて、一番好きなはちみつ。


2023 今年もよろしくお願いします_a0247891_01173395.jpg


次女は大のフカノキじょーぐー(好きで目がないひと)
採蜜のあいだ、切った蜜蓋を与えたら、大興奮して食べてました!笑



ちょっとだけの収穫ですが、しばらくはトーストにかけておいしく過ごせます。


2023 今年もよろしくお願いします_a0247891_01184263.jpg





*フカノキは、日本では九州南部から琉球にかけて自生する高木。沖縄の方言でアサグラなどと呼ばれ、晩秋から冬に咲く花からは、ほろ苦いはちみつが採れることで知られる。
深い森の中で、幹の太さ(胸高直径)が1mを超える巨木を見たときは圧倒された。


2023 今年もよろしくお願いします_a0247891_01422917.jpg
フカノキの花(国頭村 12月)




by archae88 | 2023-01-09 08:09 | ●はちみつのこと | Comments(0)
<< 巨大な扉 今年もツルヒヨドリの花の時期 >>